ここから本文です

解決済みのQ&A

税理士合格ライン

kanada0000さん

税理士合格ライン

いま税理士試験にチャレンジしようと計画しています。
市販のテキストでは歯が立たないみたいなので1~2科目ずつ通信講座を受講していこうと考えています。
まず1年目は簿記論と酒税法に取り組みます。
それでTACのサイトに酒税法について

>>
ライバルの少ない酒税法、住民税
この2科目は受験科目になってからの歴史が浅く、またボリュームの少なさから受験ライバルが少なく、対策の立てやすい
科目といえます。
<<

とありました。
税理士の試験は簿記検定のように一定の得点の人、全員が受かる仕組みじゃないんですか?
全員が7割ぐらい得点しても上位5割ぐらいに位置していないとダメとか?

  • 質問日時:
    2008/1/29 00:52:12
  • 解決日時:
    2008/1/29 22:57:04
  • 閲覧数:
    3,398
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

the18percentgrayさん

質問者さんが疑問に思っていらっしゃるとおり、建前としては「一定の得点の人」を合格させることになっています。ただし、実情は「一定の合格率を保つような採点」をしているように思われます。
平成15年から19年までの酒税法の合格率 10.2%~11.5%
同上住民税の合格率 8.6%~15.4%
となっています。住民税の合格率は倍近い開きがありますが、酒税法はほぼ一定です。このことから、出題に対する回答の素点ではなく、全体の中での相対評価だと言われています。全員が受かることはないでしょう。

http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shikenkekka2003...
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shikenkekka2004...
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shikenkekka2005...
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shikenkekka2006...
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shikenkekka2007...

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fumioredsさん

>一定の得点の人、全員が受かる仕組みじゃないんですか?

検定試験ならそうですね。税理士試験は択一試験ではありませから採点基準なんてどうにでもなります。
ここに競争試験の謂れがあります。

税理士試験はやり方を間違えば一生1科目も合格しませよ。受験者数に〆る合格者数は2%です。住民税なんて全国でたった70人しか受からないのに某TACの住民税の某校の通学講座に行ったらその教室のみで70人以上の受講生がいた・・・。
目に見えない通信いれたら・・・・恐ろしいですね。

ちなみに大学の通信教育学部では1000人の生徒がいたら卒業できるのは1%(10人)ぐらいだと訊いたことがあります。ですから逆に卒業できれば通学より優秀ですね。

saku16ehさん

某専門学校で聞いた話によると、
採点方法として、試験終了後、解答のサンプルをいくつか抽出し、
10%強が合格率となるように、後から配点を決めるという仕組みになっているようです。

なので俗に、あまり実務的ではない科目で、受験者全体のレベルが相対的に低いとされる科目は受かりやすく、
受験者全体のレベルが相対的に高いとされる法人税法や所得税法は受かりにくいとされています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する