ここから本文です

スミチオンをしだれ梅の新葉に散布したら、全部葉が萎れて、皆無くなりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/5/610:10:57

スミチオンをしだれ梅の新葉に散布したら、全部葉が萎れて、皆無くなりました。
地面と接している所から、新しい枝と言うか新芽が出てきています。
スミチオン濃度が濃いかったのかと思います。

木の本体は枯れていないと思うのですが、この木に新芽は出るでしょうか。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,902
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小川寛生の画像

専門家

bvmi31739さん

リクエストマッチ

2015/5/610:26:43

スミチオン濃度が濃かったんですね。

木の本体は、多分大丈夫ですから、

新芽は出ると思われます。

スミチオン濃度が濃かったんですね。

木の本体は、多分大丈夫ですから、

新芽は出ると思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小川寛生の画像

小川寛生

上級心理カウンセラー

就活、転職活動、社内出世法、等幅広い分野でカウンセリング致します。

創業100年企業の最年少支店長・独立、失敗、離婚後、様々な営業マンを経て画商 になりましたが、廃業する仲間ばかりを見て、一念発起し上級心理カウンセラーの資格取得、カウンセラーとして開業し、再起を志して居ります。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

burukotanukoさん

2015/5/611:48:16

流石に濃度を間違えれば薬害は出ますよ。
散布する時間帯によっては枯れてもおかしくはないでしょう。
新芽が出てくるかどうかは分からないです。
根元から出てくるものは接がれたものだと思いますので
早めに取り除いてくださいね。
台木が育ってしまうと接がれたほうは弱っていくばかりになります。

chinkitsuouさん

リクエストマッチ

2015/5/610:57:51

スミチオンを規定倍数の二倍にしても何の弊害も普通は起きません。だってそうでしょ。希釈した薬剤が余ったので、二度掛けしても弊害は出た事が有りません。
余程突飛も無い倍数にされたのでしょうかね。
樹幹上部の葉が全て枯れた・落葉したとなれば、若しかしたら枯れるかも知れません。だって今の時期では新芽が育っていない状態であり、主幹から不定芽が出るのを期待するしか無いでしょう。
根元より芽が出ているのは、台木よりのヒコバエと思えます。これが伸びても仕方が有りません。
何はともあれ、様子見しか無いでしょう。

2015/5/610:24:55

スミチオンを規定の1,000倍でウメに散布して薬害が生じることはありません。あなたの使用方法に間違いがあったのに違いありません。

新芽が出ていますと書いておりながら、新芽は出るでしょうかとはどういうことですか? 薬剤散布だけじゃなく、文章もでたらめですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。