ここから本文です

染料 と 顔料 って、どう違うのでしょうか?

質問者

ilovekensamaさん

2008/1/3113:59:31

染料 と 顔料 って、どう違うのでしょうか?

染料は水性 顔料は油性 とか、
繊維を染めるのが染料 物の表面に色を着けるのが顔料 とか、
友人からは良くわからない回答しかもらえませんでした。
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aurora_d22bさん

2008/2/102:07:04

繊維の百科事典より抜粋

顔料【Pigment】

水にも溶剤にも溶解せず、基質(きしつ)に対して、親和性(しんわせい)がなく、固体粒子のままで分散(ぶんさん)
させて使用する色素。繊維材料に親和性のある染料とは区別される。
顔料と言う用語には、天然の鉱物などをすりつぶして顔に塗っていたことに由来する。
天然の鉱物は、顔料として先史時代にはすでに使用されており、遺跡などに描かれて壁画にその色を残している。

合成顔料は19世紀頃から使用され、酸化チタンやカーボンブラックに代表される無機顔料と、フタロシアニン顔料に代表
される有機顔料に大別される。顔料は、さまざまな分野に利用され、塗料、化粧品、印刷インキ、をはじめプラスチック、
ゴム、紙、などの着色に用いられている。
例えば、新幹線の青色塗料としては銅フタロシアニンが用いられている。…中略…
繊維関連では、合成繊維の原液着色(ドープの中に顔料を混入する事により、通常は透明な糸が紡出される際、着色
された糸が出来ること)や織物にした後のプリントなどに顔料捺染(なせん)は微粒子化した顔料に固着剤(バインダーのこ
と)を混ぜ、捺染し、熱処理を行い顔料を繊維に固着させる。

☆簡単に書けば、顔料とは、現在では合成顔料とバインダーを混ぜ合わせ、生地(皮革)等に手描きやプリントなどをして、
乾燥後、アイロンで熱を加える事により固着する染料と覚えておいてください。専門用語は興味があれば調べてください。

染料【dye】

比較的、分子量の小さい有機化合物で、水に溶解または分散した状態で繊維材料に染着、汗や洗濯では容易に染料が
脱落せず光や熱などの外的条件に影響されない物質を染料と呼んでいる。現在では、通常、工業染色には合成染料が使
用される。

☆簡単に説明すれば、1856年に合成染料が誕生し、繊維の種類によって染料が異なると言う事を覚えてください。例えば
綿・麻・レーヨンには、直接染料、バット染料、反応染料が主に使用され、羊毛、絹、ナイロンなどには、酸性染料、反応染料
等を使用、ポリエステルやアセテートなどには分散染料、アクリル繊維系には、カチオン染料などの種類を使い分ける事に染色
することが出来る事を知っていれば良いと考えます。他にも染料は何種もありますが、一番基本的な染料名を挙げておきました。
ちなみに、生地屋、手芸店で販売されている「ダイロン」は直接染料の仲間になります。つまり、ポリエステルやアクリルには染着
しないのですが、汚染により色が付いたように見えるだけで、耐久性はありません。

★専門的な用語で書きましたが、簡単に染色を考えてはいけません。近年では水質汚染の問題があり、自宅で染色する場合
等でも必ず、大量の水処理、薬品処理をしてから流すように心がけてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル