解決済みの質問
インド人のターバンについて質問です。
xrsry802さん
インド人のターバンについて質問です。
インド人の方のターバンは、カースト制度の階級によって異なるのでしょうか?また、日本は湿度が高いですが、ターバンを巻いていて、蒸れないのでしょうか。。?
-
- 質問日時:
- 2008/1/31 20:12:15
-
- 解決日時:
- 2008/2/15 06:07:14
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 2,040
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
インド亜大陸系の人でターバンを巻いているならそれはシーク教徒です。
ターバンは宗教的な理由で巻いているので、いかなる理由があっても人前でとることはありません。
シーク教徒に一般のヘルメットをかぶれと強制するのは信教の自由を侵害する危険をともないます。
もちろん人前でないところではとって髪も洗います。毎日巻きなおしますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E6%95%99
インド人以外でもターバンを巻いている人はいます(イスラム教徒の一部)
- 違反報告
- 回答日時:2008/1/31 21:59:44
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
日本在住のインド人でターバン着用ならシク教徒(特にカルサー派)でしょう。
確かに日本では蒸れると思いますが、信仰や歴史的アイデンティティの問題ですので。
シクのシンボル「5K」(刀、下着、腕輪、毛髪を切らない、櫛)の一つ、大切な髪を保護する意味合いもありますね。
ヒンドゥー多数のインドの中で少数派としての矜持もあるでしょう。シク教はカーストを認めていません。
インド国内ではシク教徒以外にも日常的にターバンをする人々がいますが、現代では階級差よりエスニック・グループによる部分が大きいと思います。
民族、出身地域、クランなど。
シク教徒のターバンとは明らかに形、色、巻き方が違い、慣れればどこの地方の人か見当がつく場合が多いですよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Turban#Contemporary_turbans
- 違反報告
- 編集日時:2008/2/1 00:26:39
- 回答日時:2008/1/31 23:50:19

