ここから本文です

ガス釜が腐食していて危ないので、ガス会社に取り替えろと言われました。 6.5...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pirorim2001さん

2008/2/121:04:47

ガス釜が腐食していて危ないので、ガス会社に取り替えろと言われました。
6.5号バランス方の設置を勧められましたが、
どうせ工事するなら浴槽を長く広くしたいです。(釜が邪魔)
何か良い器具はありませんか?

ダクトの関係で「かべぴた」という商品は設置出来ないとの事です。
マンション(古い)です。

補足ベランダ迄6畳間が1つ…。
ダクトの排気の関係で6.5号位までしか排気出来ないものと思います。
6.5号で壁に埋めるタイプとか、他の方法とかありましたらお願いします。

閲覧数:
798
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psyche_flowさん

2008/2/314:22:48

質問文から見ると、共有ダクトで排気をするタイプのBF釜を使用するマンションのようですね。
結論から申し上げますと、6.5号で壁に埋めるタイプの風呂釜はありません。
浴室内にこれまでどおりBF釜を設置して使用するのが懸命だと思います。

現場も拝見していませんしマンションの規約や構造が不安なのでお勧めはいたしませんが、
ベランダに風呂釜を置いて、エアコンのダクト用穴や吸気口から給湯管を通し、
浴室と6畳間の間の壁に穴を開けて(おそらくコンクリートなのでものすごい埃と音がします)給湯管を通し、
浴室までお湯を配管する方法もあります。
ただ、だいたいのマンションはコンクリートの壁に穴を開けることは許可しないので、上の方法はあくまでも「参考」です。
それに、たいていのガス屋はこの手の工事はしたがらないので…

どうしても諦め切れないようであれば、もう一度相談をしてみるといいですよ。

質問した人からのコメント

2008/2/3 15:28:11

降参 ガスやも面倒くさいのかこれしか設置出来ませんと言ってきました。
諦めて狭い風呂に入ります…涙。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

bkfhideさん

2008/2/122:14:18

バランス釜仕様なら他の機種は難しいかもしれませんね、ベランダなどに取りつけて配管すれば出来なくは有りませんが。