ここから本文です

解決済みのQ&A

数学に使われているΠの呼び方および使い方がわかりません。 何と呼びどのような機...

isorooterさん

数学に使われているΠの呼び方および使い方がわかりません。
何と呼びどのような機能を持っていますか?

補足
回答ありがとうございます。
おそらくNの階乗を求めるときに使うものだと思います。
下記に私が記号の使い方の一例が載っているPDFファイルを用意しました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/isorooter/lst?&.dir=/&.src=bc&.view...

認識としては、∑の掛け算版という感じでしょうか?
  • 質問日時:
    2008/2/3 18:49:24
  • 解決日時:
    2008/2/10 20:37:34
  • 閲覧数:
    4,702
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

namacotchさん

πの大文字Π?
そうなら、次々に掛け算する記号です。

例えば、1から自然数nまでの積
階乗n!

n
Πk=1・2・3・…・n=n!
k=1
と表される。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/3 19:02:07

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ojamanbo99さん

どの分野で使われるのか書いてもらわないと正確には答えられません。

Π、ギリシャ文字でπの大文字
読み方 パイ
意味
(1)積の記号 、和の記号としてΣ(シグマ)がありますが同じようにΠ(下と上にk=1、nを書いて)a_k
=a1a2・・・・an 全部掛ける
(2)順列の分野では重複順列 nΠr=n^r
まだ他にもあるかも。

mt_k2wさん

Π=πのことかな?
πの大文字がΠですよ
ちなみにパイとよみ円周率のことです

ちがうんでしょうか?
ぱいを変換するとπとΠがでてきて大文字・小文字と書いていたので;;
ついΠ=πだと思っていました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/3 21:19:51
  • 回答日時:2008/2/3 18:56:30

kiku50401410さん

∩ 積集合ではないですか?