ここから本文です

女性は「多少”抜けてる”方が可愛い」。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tukum0n1984さん

2008/2/510:48:16

女性は「多少”抜けてる”方が可愛い」。

(多分)一般論では、
女性は「多少”抜けてる”方が可愛い」と思われていると思います。
(もしかしたら個人的な意見かもですが・・・)


私はどちらかというと「可愛げ」がなく、なんでもソツなく
こなしてしまうタイプです。
仕事柄、段取りなどをしっかり確認して「準備万端」「抜かり無し」という
状態でないといけない業種なので・・・。
ですので、ついつい「余計なお世話」な感じのことまで やってしまうことが多いです。

人にはよく頼られますし、幹事なども引き受けることが多いですが
「頼りになる」というのは、褒め言葉ではないのでは、と最近思います。
悪いほうに考えれば、私がやっている分、誰かがやらずに楽をしているわけで
その楽をした人のほうが案外「美味しい思い」をしていることも
あるような気がします。

多分、男性側も なんでもテキパキこなしている女性より
少し抜けてて危なっかしい雰囲気を持っている女性の方に
好感を抱くのではないかな、と思います。


前置きが長くてすみません。
ここから質問ですが・・・。
①いまの状態から「そこそこ」抜けている感じ を出すにはどうしたらいいでしょう?
②逆に テキパキ、ソツなくこなす女性でも 好感を抱かれるには どうしたらいいでしょう?


ちなみに「そのままでいい」とか「テキパキしている女性は好きです」といった
肯定的な回答は不要です。

考え方、価値観等は様々ですので、BAは投票とさせていただきます。

閲覧数:
3,216
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guutarabutaさん

2008/2/511:07:43

わたしも質問者さんほどではないですが、似たタイプです。

たぶん「抜けている感」は簡単だと思いますよ。

質問者さんほど完璧な人が道でつまづくだけでも意外性があって驚かれると思います。

「あれ今使っていたペンがない」とか「洋服にコーヒーこぼしちゃった」とかさりげなくキティちゃんのキーホルダー使っているとか。

他の人が抱いている完璧なイメージとのギャップで「意外とかわいいところあるんだ」と思われれば、それがかわいく思われると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fat0702さん

2008/2/513:06:34

私の周りの抜けキャラは、本当に抜けている人と、頭がよく計算して抜けているキャラを
出している人と2種類いてます。
実は、抜けキャラの人って気転がいいのだと思います。
テキパキした人がどこか抜けていたらなんとなくホッとするし、そのギャップが
またその人の魅力になるんだと思います。

①反射的にでる物なのでどうすればって言われると難しいのですが、
失敗した時などにとぼけてみたり、人と違った発想を言ってみてはどうでしょう。

②仕事だったら、上司の信頼は厚くなると思うし、重要な仕事を与えられるチャンスは
多いと思います。
私の友達にもすごくテキパキしている友達がいますが、彼氏の前ではとても甘えん坊に
なります。彼氏にしたら、そのギャップがまたいいんでしょうね。
私も、かわいいなって思います。
「仕事」と「プライベート」は、割り切ってみてはどうですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yonusa8626さん

2008/2/511:22:33

これって、保護本能に起因する問題と、自尊心に起因する問題の二つなんだよね。

赤ちゃんや子供に対してなど、守ってあげよう、手を貸してあげよう、自然とそんな気持ちになるものです。
根源は「種族保存」の本能に根ざしているものだそうですが、人間の場合は精神的により高次化しているので、
怪我をしている人、老人などに対して、さらに発展して途上国に対する援助であったり、福祉やボランティアなどを
より価値あるものとしたりとする高邁な精神があります。
ですから、「少し弱いところがある、抜けている」人に対しては自然と手伝ったり、手を貸したりという気持ちになるのですが、
人にはもう一つ、自尊心とプライドがあります。

本人が意識するしないに関わらず人は残酷な一面があります。
すなわち、「劣っている(と思われるもの)を自分に比較して優越感を持つ」というキモチです。
これも本来は種族保存の本能で、「自分が種として優位であれば、自分は子孫を残すことが出来る」という安心感が
変転しているという説があります。

つまりは、
「仕方ないなー、やってあげるよ・・・!」
という行為は、行為自体は損をしてても、「あなたより私のほうが強いのよ(能力がある・種として優位)であると、
自尊心、またはプライドを補完してくれる効果があるわけです。

自分が優位に立てるのだから、その相手は保護すべき対象であり、従って「可愛い」という表現になるわけです。



で、回答ですが、

①どんな人間であっても、「すべての社会生活について高次の能力を所有しているわけではない」ですから、自分が不得手、ないしは
「得意としない分野」において、「周りの意見や助力をあえて頼む行為を見せる」ことです。
プロレスラーで科学者で5ヶ国語をしゃべってピアニスト、なんて人はいませんね。
どんなに何でもできる人でも、「出来ない分野はある」わけです。
たぶんあなたは不得意な分野でも「水準以上」にはこなしてしまうのでしょうけど、得意な方はそれよりもさらに上にいけるはずです。
で、
任して、又は頼んで、やってもらったら「ありがとう、私じゃこんなに出来ないです!助かりました!」ということ。
こうすることで立場は逆転します。
「ある分野」ではあなたが「保護してもらう立場」になることで、現状を維持したまま、「可愛いところもあるな」と思ってもらえます。

②ですが、「謙虚な態度と言葉」です。
男性なんて単純なものですから、適度に引いて見せるだけでも十分に好感を持ってもらえます。
テキパキ・ソツなくこなしながらも、「いえ、色々手伝ってもらったし、おかげで早く終わったの」
これだけで十分です。

昔、女性の部下に正にこういう子がいました。
何でもこなすキャリアウーマンの鏡予備軍でしたが、男性陣の評判はすこぶるよく、今では執行役員候補まで上がってきました。
がんばってくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kirinfandさん

2008/2/510:56:58

質問者さんの質問からもテキパ度がよく分かります。

『ちなみに「そのままでいい」とか「テキパキしている女性は好きです」といった
肯定的な回答は不要です。
考え方、価値観等は様々ですので、BAは投票とさせていただきます。』

なんて文面は書かなくてもいいのです。
まずこんなところから言動、行動を変えていきましょう。

常に人の先回りをしているようですね。
そこそこ抜けている感じをを出すのではなく
抜けてください。

そうじゃないと見かけだけでは抜けている感じなんて出来ません。
他人に任せてもイライラするだけです。
好感を持たれる為に演じるのではなく
ごく自然体に行きましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する