ここから本文です

解決済みのQ&A

銀行印のサイズに制限ってあるのでしょうか?実印は9ミリを超え25ミリ未満の正...

gomgomururuさん

銀行印のサイズに制限ってあるのでしょうか?実印は9ミリを超え25ミリ未満の正方形に収まるサイズなら登録が可能だそうですが、銀行印もこの範囲の中なら、

かなり大きいサイズだとは思いますが、例えば21ミリとか18ミリとか印鑑を銀行の届出印として使っても差し支えないのでしょうか?どうぞご教示のほどお願い申し上げます。

  • 質問日時:
    2008/2/5 20:24:59
  • 解決日時:
    2008/2/6 18:24:06
  • 閲覧数:
    2,373
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

qowpbikさん

通常は、銀行の申込書のお届け印欄の枠内に収まる物である事が必要です。
以前なら、強引に申し出れば、口座の開設は可能でしよう。

現在、普通預金などで、通帳に届け出印の表示を廃止し、コンピューターに由る画像照合に、切り替わりつつあります。
この場合、画像取り込みのスペースの限界を超える物に関しては、
口座開設店のみでの支払しか、受けられない可能性が有ります。

一度、使用希望の印鑑を、解説希望の銀行窓口に呈示し、確認する事でしょう。

質問した人からのお礼

  • 降参ご回答ありがとうございました。三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行に聞いてみましたら、印鑑のサイズには特に制限はないとのことでした。21ミリとかの大きな印鑑でもOKだそうです。
  • コメント日時:2008/2/6 18:24:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mi1809tsbtさん

21ミリでも大丈夫だと思います。銀行なんて、ゴネればOKの事は多いです。法律の規定は無理としても、銀行の規定に関しては、怒るか、ねばったもん勝ちです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/5 20:34:57