ここから本文です

詐欺破産で刑事告訴された場合どうなるのか教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ugougo1104buuaさん

2008/2/614:04:40

詐欺破産で刑事告訴された場合どうなるのか教えてください。

当方、自営業者で、昨年の11月20日に、区の事業資金貸付により、それまでの借金を一本化して追加融資を受けるという形の融資にて、550万円の融資を受け、380万円ほどはそれまでの借入の返済にあてた為、120万円程の融資を受けたのですが、その運転資金をもってしても事業の継続は不可能と判断し、その10日後くらいに弁護士の元に自己破産の相談をして、他の借金を含めた総額が1700万円程度あった為、自己破産しました。

当方は11月20日に120万円程度を借りただけですが、その時の弁護士の説明では、突然借入していきなり債務整理を始めた訳ではなく、それまでも銀行との取引や返済を行っていたので、その時点で債務整理に入っても大丈夫ということで、弁護士の助言に従い債務整理を始めました。

しかし、今日になって、銀行側が550万円をその時に貸し出した形になっているので、借金をしてすぐに破産申請をしたということで、破産詐欺で免責が確定しない可能性が出てきたという旨が弁護士から知らされました。

当方、自己破産に関しましては深く反省し、隠し財産等もなく、現在は質素倹約的に生活していますが、仮に銀行から破産詐欺で刑事告訴された場合、私には具体的にどのような罪の償い方があるのでしょうか?

実際には、全ての借金の返済能力はない為に、借金(他社を含めた全額)自体は結果的に踏み倒しになってしまいそうですが、刑事罰による懲役や罰金等が課せられた場合、罰金が払えなければ、刑務所に入ることになるのでしょうか? 当方、自分のしたことに対して反省している為、それもやむを得ないと考えていますが、これまでの事例等で、罰金が払えない場合や、刑務所に入る場合の刑期等を知りたいです。

また、これは刑事告訴された場合の最悪のケースですが、刑事告訴する可能性があるのは550万円を融資した銀行一社だけだと思われますので、他の借入先は(大変申し訳ないですが)不可抗力的に踏み倒しという形を取り、刑事告訴しそうな銀行にだけ、話し合い等により、例えば月に3万円ずつとか、返済可能な金額にて少しずつ返済していくようにすれば、免責が認められない場合でも、刑事罰は逃れられますでしょうか? どなたか助言して頂ければ幸いです。

補足誠に申し訳ありません、上記の差し引きの融資額は、120万円ではなく170万円でした。
ご回答された方は、大変御親切で適格な助言を誠にありがとうございます。
つきましては、私が詐欺罪になった場合には、刑期等はどのくらいになりますでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nandakabouzさん

編集あり2008/2/615:38:06

それは銀行は怒るでしょうね。

550万円から380万円を引いたら170万円が残るはずですが、
いずれにしろ、「120万円程度を借りただけ」という認識はやめましょう。
借り入れたお金の一部を借入の返済に充てたとはいえ、
あなたが550万円を銀行から借りたことは紛れもない事実です。

ちなみに、あなたの行為が問題になるのは詐欺破産罪(破産法265条)ではなく、
いわゆる取り込み詐欺、つまり通常の詐欺罪(刑法246条)です。

詐欺罪の法定刑は10年以下の懲役刑であり、罰金刑はありません。

破産手続では一部の優先債権者を除き債権者を公平に扱わなくてはなりませんので、
刑事告訴しそうな銀行にだけ一部弁済するといった行為は違法です。

これからどうすればよいかというと、銀行に行って担当者に頭を下げ、
550万円を借り入れた段階では破産するつもりはなかったことをよく説明しましょう。
その場合、破産手続の申立代理人弁護士と一緒に行くのがベストです。

それでも銀行が納得せず、あなたを刑事告訴するというのであればやむを得ませんが、
万が一、起訴された上、あなたの言い分が通らずに有罪判決を受けることになった場合でも、
事情が事情だけに、あなたに前科さえなければ懲役刑の実刑判決を受ける可能性は高くないと思います。

なお、刑事手続と破産による免責手続は基本的には別個の手続ですので、刑事告訴の有無にかかわらず、
裁判所に上申書を提出するなどして借入の段階では破産する意思がなかったことを説明しましょう。
可能性は低いですが、銀行の納得が得られなくても免責を受けられる可能性があります。

詳しくは代理人の弁護士によく相談して下さい。

質問した人からのコメント

2008/2/9 10:45:55

丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する