ここから本文です

赤ちゃんの名前「陽葵」って読めますか? …赤ちゃんの名前を「陽葵」と書いて「ひ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

boston_koumeさん

2008/2/620:18:38

赤ちゃんの名前「陽葵」って読めますか?
…赤ちゃんの名前を「陽葵」と書いて「ひまり」と名付けたいと思っていますが皆さんどう思いますか?ちなみに「葵」は当て字で「まり」にしています。

補足今年の春に女の子を出産予定です。

閲覧数:
9,697
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/620:36:48

向日葵(ひまわり)からとった当て字でしょうかね。

名はかわいいと思います。字は読めませんでしたが。
よめない漢字・・・賛否ありますが そんなに酷い名でもなく
ひまりと読ませる気持ちが分かるかんじです。

うちの娘も読めない字です(当て字ではありませんが日常であまりみかけない人名漢字)

なんてよむの?って聞かれて本人は面倒かもしれませんが、すてきな意味のある字なので
自己紹介代わりというか、初対面の方とその話から始まることなどもあったり・・・
・・・ただむやみに難解漢字なだけでなく、ちゃんといい意味があったり、いい名前なら
あまり気にすることもないかなと思います。

質問した人からのコメント

2008/2/7 20:13:06

笑う 皆さんいろいろな解答ありがとうございました。
かわいい名前と言って頂きうれしい反面、読めないという問題はやはり考えさせられます。
これから生まれて来る子供の将来まで考えてもう一度検討してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkarengreeneさん

2008/2/711:50:39

当て字では読めないのが当然かと・・・。

できれば素直に読める漢字が一番だと思います。
ひらがなでもかわいいのではないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

notukoujiさん

2008/2/623:32:04

「ようき」としか読めなかった。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chikorigabuさん

2008/2/622:18:22

名前は可愛いけど読めません。。。名前というのは、自分で呼ぶものじゃなく、人に呼ばれるためのものです。あまりにも読めない名前、呼びにくい名前、どうかと思いますけど。『ひまり』チャンて、ひらがなでも可愛いと思います♪
誰もが読めますし、書きやすいし。ひらがなだと、柔らかい感じがします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/622:07:46

ひまり、とは読めませんでした。
「葵」を「まり」と読むのは無理すぎると思います。
「まり」を素直に「鞠」とされるのはいかがですか?
これも少し無理がありますが「陽鞠」というのも可愛いと思います。
もしくは他の方の言われているようにひらがなもかわいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/620:40:12

「ひまり」とは読めません。
難解な名前をつけると教養が無いと思われるのでやめた方がいいですよ。
幼稚園や小学校では難解な名前の子の親をマークするという話も聞いたことがあります。(常識の無い親が多いらしいです)
「ひまり」という読みが好きなのであれば、そのまま平仮名にしてはどうでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する