ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

僕は学校に行けません。ですがこのままでいると将来就職などできるかどうか心配で...

noriaki42001さん

僕は学校に行けません。ですがこのままでいると将来就職などできるかどうか心配です。なので定時制などの学校に行ければいいかと思っています。ですが、勉強が遅れています。入学するには勉強が必要です。

でも勉強は苦手です。何か無料で楽しくゲームみたいに勉強できないでしょうか?ちなみに僕は中一で去年の二学期の始まるころ(9月前半)から学校にいけません。なのでそのころで知識はストップしています。何かいい方法はないでしょうか?学校に行きたくても、友達などにどういうふうに見られているのかが怖くてとてもじゃないけど学校に行けません。最近では、なんだか暗いことしか考えられなくなりました。休み始めて最初のころは全然気にしませんでした。でも、最近では将来就職など、できるのだろうか?、就職できずに親に迷惑かけて暮らしていくのだろうか?、など不安でいっぱいです。学校拒否してるだけでも、かなりの迷惑をかけているのに、成人してからも迷惑をかけてしまうのかと怖いです。不安と恐怖、そして心配。親にはもうあまり心配かけたくありません。なのでせめて、勉強して高校行って働ける歳になったら親に恩返しもしたいです。なので勉強が苦手で嫌いな人でも、できるような勉強法を教えてください。お願いします。

中卒だと就職などすることが難しいと聞きました。なので、お願いします。いい勉強法を教えてください。
別に楽しく勉強ができなくてもいいです。楽しくなくても、短期間で長期の遅れを取り戻せる勉強法を教えてください。
あと就職するには資格を取っておいたほうがいいのでしょうか?最近何か始めればいいのかもしれないと思い、ユーキャンをはじめようかと思っています。結構評判なのではじめようと思いました。

要点を言います。
・短期間で長期の遅れを取り戻す方法(できれば楽しく)
・将来就職するには中卒だと厳しいのか?
・資格があれば就職はどのくらい有利になるのか?

上の3つを教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfallan2001さん

まず、「上の3つから」答えませんが、許してください。 ちょっと長いけど、もしよかったら読んでね。

率直に君の質問を読んでいて、“偉いなあ”と思ったよ。 何が偉いかって、“就職できずに親に迷惑かけて暮らしていくのだろうか?”って思えているところ。 確かに、親は一生じゃあないから、最低、自分のことは自分で助けないと いけなくなる 日は来るからね。そうやって気づいていること自体、いいこと なんだから、他人の私からお願いすると あせらないで欲しいです。

短期間で長期の遅れを取り戻す方法(できれば楽しく) って聞いているけど、自分は学校に毎日通ったけど頭は悪かったね。
高校も5教科で50点取れれば合格できるような高校に行ったよ。 日本の高校で有利な点は、高校に専門学校や専門教科があるところだと思います。 (自分がアメリカへ留学したからそう思える) えー、まあ いいや。自分のプロフ ぶっちゃけよう。
自分はさっきも言ったように点数が低い日本の高校に行って、途中でアメリカに留学、アメリカの高校、短大、大学院を卒業して日本に帰ってきた。アメリカで院卒は、すごいことだし、いい職業に就けるよ。逆に、中卒だったら、ファストフードや皿洗いしか本当にないと思ってもいいくらい。(自分で企業おこしたりとExceptionはあるけどね)で、自分、日本に帰ってきて4年目だけど、アメリカの大学では福祉科を卒業して、帰ってきて県の社会福祉協議会に行ったら、“介護士みたいな資格はないの”って聞かれてバカバカしくて、怒りもしなかった。院卒と半年ぐらいでとれる資格を比べられたからね。正直びっくりした。

でも、今は介護施設で働いてます。履歴書にはアメリカの大学とか載せれるけど、自分、日本では実質中卒です。
もちろんアメリカに留学して、日本でその学歴や資格を生かしている人はいますよ。 ただ、今の施設では、高卒の福祉科や介護士の資格を持っている人と肩を並べ(もちろん仕事経験が少ない分、自分のほうが後輩ですけどね。)働いています。アメリカで、大卒と高卒が同じ給料っていうのは余り考えられないけど、日本では可能性があるってこと。

特に、自分が日本に帰ってきて実感だよ、実感していることは、(失礼ですが)資格っていう(もう一回いいます、失礼ですが)紙切れは大きいと思います。 君が親に迷惑をかけたくないと思い、資格を取ろうと志していることは、素晴らしいと思うし、日本では、有利になりますね。就職欄見ても“~の資格必要”って書いてあるの多いと思うよ。ただ、君が資格を取るにあたって、将来なにをしたいか考えて資格を取らないと、後悔するかもしれません。 でも、日本の高校は義務教育じゃない分、就職につながるような高校選びができる点は、いいなと思いました。アメリカの高校は義務教育だから、普通科みたいに何でも取って、大学からやっと自分の専門科を取るって感じだから、その点日本はスタートが早く出来てうらやましいと思った。だって、福祉科の高校を卒業した同僚は、18から働けて、(もちろん長ければいいもんじゃないけど)その分収入を得ることができたし、経験数もその分多いからね。

うちの施設にも、中学生で職業体験でくる子がいるけれど、とてもうらやましいです。

あの、変な言い方だけど、君の質問を読んでいて、君は大丈夫だって感じています。
大変だよ。言っとくけど、楽じゃないよ。でも、今、君が質問した心境を忘れないでいれば、いい方向に向かえる
と信じています。 結果がすぐ出れば、みんなそれをやっている、すぐ出ないから、挫折しようとしたり
悪い方向に考える。だから、君に頑張ってほしいことは、長い目で見て欲しいっていうことです。

どうか、あきらめないでください。

質問した人からのコメント

  • 成功皆さん回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/2/13 13:59:45

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)40人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(25件中1〜20件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hikarijimanさん

質問の意味が分かりません。
なぜ人の目が気になって学校にも行けないのに定時制なら通えるのでしょうか?
なぜそんな人が将来のことばかり気にすることができるのでしょうか?
甘えているだけに思えます。
死ぬ気になって本気で生きてみれば?

lilith_littledollさん

「短期間で長期の遅れを取り戻す方法」ですが、私が一番よかったのは塾です。それも一対一のです。
大人数がいる塾は絶対に学校の人間と会うので、一対一の方がいいです。家庭教師でもいいと思います。
参考ながら、英語と数学だけですが、半年くらいで2年分くらいは進みました。
難点はとにかく費用がかかるところです。おちおちサボってもいられません。

「将来就職するには中卒だと厳しいのか?」
特別に得意分野があるとか、何かを専門的にやっているとかでないかぎり難しいと思います。

「資格があれば就職はどのくらい有利になるのか?」
という考えを私は持ったことがありませんでした。
なりたい職業になるために最低限とっておかなかえればならない、と思っていたので。
あまり詳しくないのでこの質問については述べないでおきます。

なにかしよう、と思っているのは素晴らしいと思います。元同じ不登校だった私にとっては尊敬モノです。
ただ張り切りすぎて、一度壁にぶつかったところで失望しないように気をつけて下さい。
この希望を抱いている状態を忘れずに、失敗してもどんどんいろんなことに挑戦していってほしいです。

activespekeakersystemさん

Q.短期間で長期の遅れを取り戻す方法(できれば楽しく)

A.定時制の学校に行ったらいいですよ。

・将来就職するには中卒だと厳しいのか?

あたりまです!中卒なんか。。雇ってくれるとことかほとんどありませんよ。
中には雇ってくれると子もありますが、高卒の半分の給料です。

・資格があれば就職はどのくらい有利になるのか?

必要に応じてですな。

dirty_death444さん

http://www.kikoshobo.com/sal/libraries/isbn4877717889.html

これを買って聞いてください。お勧めです。

kamisamaohosisamaさん

あなたが家でゴロゴロしていた間あなたと同い年の人は毎日学校行って勉強していたんです。
その隙間はそう簡単には埋まるはずないのは分かると思います。
中卒では厳しいのかという質問ですが、いまの時代大卒で当たり前、高学歴で当たり前、中卒への評価は思ってる以上に
厳しいものです。

私は今大学受験を目前にして改めて世界が見えた気がします。
私も中卒でいいや高卒でいいやと何度も投げ出したこともありました。
苦しいことから逃げることしか考えてなかった。
でもふとした出来事で「このままじゃきっとダメになる」って気づいたんです。
もう一度将来のことを考えて自分自身で答えを出してみてはいかがでしょうか。
あと両親の方のことも思って差し上げてくださいね。

x_privately_xxさん

短期間で長期の遅れを取り戻す方法…なんて楽なものは存在しないと思います。
本当に遅れを取り戻すことが必要だと感じているなら、
大変なことでも自分で一歩踏み出そうとしてみるものではないでしょうか。
自分で努力するしかないと思います。
まだ4・5ヶ月ほどなので、勉強が苦手でも要点を抑えて努力すればなんとかなるのではないでしょうか。

中卒で就職するのであれば、厳しいと思います。
大丈夫に聞こえる言い方をしている回答者さんも結構いらっしゃいますが、
私は厳しいことだと思います。
余計なことかもしれませんが、中1の今から中学にずっといかずに卒業するつもりで考えているより、
学校に復帰できるよう努力してみるのが1番ではないでしょうか。
辛いことだとは思いますが、力になってくれる先生は必ずいるはずです。

資格については私もあまり詳しくありませんので、申し訳ないです。

spicilyriverさん

1.短期間で長期の遅れを取り戻すにはまず友達にどこまでの進んだのかを聞き、その友達に「俺は皆に比べて遅れをとっている もし、俺が次のテストでお前に勝てば何かくれるか」と賭けをしてみたりして、友達をテストで倒す感覚でやれば楽しく勉強できると思います。僕は友達と勝負を繰り返して中の上くらいの成績になりました。
2.将来、中卒は厳しいです。どんな高校でもいいので入ってください。大学は自分のやりたいことがあれば、入った方がいいです。
3.資格は就職に役に立ちます。僕は英検と漢検をおすすめします。無理に資格取得の通信教育に入る必要はないです。
参考程度に読んでください。

zakchanjpさん

1)たとえ3年間不登校でも、中学生の勉強くらいなら死ぬ気で1ヶ月頑張れば、平均くらいなら絶対に何とかなる。
3ヶ月あればそこそこ良い高校に入れるんじゃない?やる気の問題でしょ。
楽しく??って、できるようになれば楽しいし、できなきゃ何したって楽しくないよ。
そもそも学校に行ってて、ちゃんと勉強している奴なんて何割いると思う?学校に行かなきゃ勉強できないという認識は違う。
本当に勉強したかったら、家に閉じこもってやれば、1日15時間は勉強できる。不登校でガリ勉する奴も確実にいる。

2)就職はできるでしょ。でも世の中は公平じゃない。一般的なレベルでも賃金格差は100倍位はある。残念ながら
中卒では下限スタートに近い形になりやすい。職人系に進む手はあるけど、学校で苦労しているようでは、下積み生活は厳しい。

3)「人間性に優れているが資格を持っていない人」と、「人間性に劣るが資格を持った人」のどちらを採用するか?と聞かれた
場合、前者を取る人が多いと思う。企業では、即戦力を採用できるなんて思っていない。優れた奴に投資をして、育て上げれば
資格なんていくらでも取らせられるし、長く働ける人材を確保できれば、投資金額が無駄にならない。
お金かけても、人間に問題が多ければ、仕事を辞められたり、場合によっては辞めさせた方が、、、という選択を企業は
迫られる可能性がある。そうなったら投資金額は、まったくの無駄になる。
そもそも経験の伴わない資格なんて、資格であっても資格とは言えない。
人間性が良く、その上で仕事に関連する資格を持っていたら、「興味があるんだな」とプラスの評価にはなる。
同じ評価の人が何人かいる場合、選択の理由付けにはなるでしょう。

liymm77さん

不登校経験者の家庭教師がいれば一番いいと思います。
ただ勉強を教えるでけではなく、色々な面でも頼りになる家庭教師。
そんな人と出会えたらいいですね。
たとえば宮本延春さんのような人。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E5%BB%B6%E6%98%A5

中卒で生きていくのは苦労が多く大変です。
高卒でも「×」と言われてる世の中です。中卒だと今後いやな偏見にも遭うことが多くあると思います。

ttaoi5さん

甘えたさん。さらに、甘えよーてっか?
そんな、根性じゃ~、なんにもできね~ぞ。
中卒でも、社会で成功できる。ただし、超実力主義、根性なけりゃ一生ワーキングプワー間違いなしってとこ。
さっさと、学校行け。どんな目で見られても、それに耐え、自分がどんなに遅れているのか、その身で、感じながら死に物狂いで勉強しろ。それが、一番早いわ。
それに、それが迷惑かけてる親が一番安心するぞ。涙モンだね。
楽ばっかりし考えてんじゃね~。

質問をみる

nyankoroingoさん

長々と書いてもそれこそ勉強の時間みたいになるので、簡単に書きます。

・短期間で長期の遅れを取り戻す方法(できれば楽しく)
全科目いい点取らなくていい。高校は自分のレベルに応じていくらでもあるしそこで必ず友達はできる。得意な科目、好きな科目は何かしらあるよね。文系か理系か…。自分は文系が得意だったから国語や社会などをトイレとかでよく読んでたよ。でも理系は赤点ギリギリもちらほら…。理系が得意なら公式を覚えさえすればあとはいくらでも応用がきくみたいだよ。要はラクにスラスラ教科書を読める環境を作ってみること。失敗してもいい。それでもいくつか自分がラクに勉強できる環境が見つかるはず。あと、これは下の質問にもかぶるところがあるけど、成人して就職して役に立つ勉強は何か?を考えてみるのもいいかもね。漢字はまず必要でしょ、あとは・・・・・・・・割り算ぐらいまでできれば何とかなってるかな?

・将来就職するには中卒だと厳しいのか?
中卒は、正直厳しい。いろんな人が書いてるけど就職の幅が狭くなる。せめて高卒はほしいところ。この質問に関しては以上。

・資格があれば就職はどのくらい有利になるのか?
最初に結論から言うと、かなり有利だと思う。でも、まずは「何をしたいか」「どんな仕事をしてみたいか」を決めておくのが大事だよ。よくいるのがたくさん資格持っててもそのうちの1つか2つしか使っていない人。これはその資格を得る為に使った時間やお金がもったいないよね。これって「資格貧乏」だよ。就職はまだ先みたいだから、まずはやりたいことを時間をかけてでもいいから1つか2つに絞って、それからその仕事に就く為に有利になる資格を探して取ればいいと思う。時期的には、そりゃ早い方がいいけど、遅くとも高3の春には決めておけるといいね。そうすれば、そこからさらに専門学校や大学などもっと有利になるようにしていけるしね。

少し長くなったけど、本当にこれだけでいい。遊ぶときは遊んで、やるときゃ少し本気出してみる。ぐらいの気持ちで、あまり焦らずゆっくりと自分なりのペースでやっていけばいいんだから。参考になったかな?

moguracyannさん

勉強は楽しいですよ☆前はだいっきらいだったけど・・・今は好きなんだ・
人生一度きりたくさん知識があったほうがいいじゃなですか☆見解も広がります☆
勉強って暗記とかおもってると確かにつまんないですけどねぇ。
理解しようと頑張った勉強は一生ものだし、出来た時の達成感が最高です☆
良い勉強方法か。人それぞれだと思うけどねぇ。私は今大学生だから勉強って言ったらひたすら読書。
自分の好きな本がっつり読んでるよ。小説からエッセイ、哲学書とにかくイロイロ。勉強って言うと数学とか英語とかに頭いっちゃうけど、読書するのって凄く勉強になるよ。どんどん知りたいことが増えていくしね☆
英語とか数学とかの勉強は毎日目標を決めてやってたよ。今日はココまで終わるまで寝ないっ!!みたいな。
自分にサディスティックになって頑張った。で終わったページの端に色塗るとか、パラパラマンガ描くとかして、一冊終わったときには楽しそうな問題集やら単語帳にはや代わりww早くその完成が見たくてがんばろーって思えるんだよね。
それにご両親のことをちゃんと考えてるみたいだから、その思いをそのままやる気に変えて、自分のためでありながら、愛する人のために勉強するんだってそうするとさらに効率もアップすると思うな。

暗い事考えちゃうなら、趣味とかに没頭するとかして前向きに☆心の支えになる音楽を聴くとかね♪♪
ささやかなプレゼント。私は大学受験の時これ聴いて頑張ってた→http://jp.youtube.com/watch?v=KsJv9ktyVb4

就職に資格はあんまり関係ないって聞きました。けど、持ってて邪魔になるものじゃないからね。その資格を取ろうっていう目標があること自体すばらしいと思うし。けどとっておいたほうがいいのはやっぱり英検とTOEICかな。あとやっぱり、たくさん本とか新聞を読んで知識豊富な人が就職には有利だと思うな。

頑張ってね

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/11 17:24:00
  • 回答日時:2008/2/11 17:21:17

seibusinzyukusenさん

不登校だった中3です。こんな僕でよかったら回答させてください。
まだ学校に行けなくなってからそれほどたってないので、まだまだ全然取り戻せると思います(僕は3年間不登校でした)
ちなみに僕は進研ゼミで勉強してました。
それと就職ですが、やはり中卒だと厳しいです…しかし、高卒認定試験を取れば高校卒業と同じ資格が取れます!
高卒ならある程度の就職には就けます。大学、専門学校に行けばなおさらです。
これから、いろんな大変な事があると思いますが、自分に負けず頑張って下さい!!
応援しています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/11 00:20:04

pyon_pyon_usarinさん

> ユーキャン~
大人向けの教材だと思います。今、中学生なら、早すぎだと思いますけど。

> 中卒だと就職などすることが難しいと~
アルバイトから正社員にしてもらうのは有り得ますけど。一生その仕事で満足?

> 定時制などの学校~
定時制は、試験があって、ないようなもの。合否の心配はしなくていいと思います。
もし必死に勉強して、親が学費を払ってくれるなら、全日制に行ってください。

> ・短期間で長期の遅れを取り戻す方法(できれば楽しく)

教科を絞り込むことしかないですね。
英語は、
「安河内の英語をはじめからていねいに」(「上」と「下」がある)のような本を読んでください。
中学校+高校の文法が一気に学べます。
難しいようなら、中学生向けの同じような本を探してください。
参考書ではなくて、予備校の講師が解説しているような本を探してください。

わかりだしたら、単語を覚えて、問題集を解いたり、英語長文を読んで、
Nintendo DSの「英検DSトレーニング」、「英単語ターゲットDS」を繰り返しやる。

厳しいことを言うようですが、
楽しく~なんていうのは、ある程度わかり始めてからの話ですよ。
全くわからないのに、DSで英語の勉強をやっても全く楽しくもありません。
長続きしません。
初めは訳がわからず苦痛かもしれませんが、
それを乗り越えるか、乗り越えないかで変わって来ます。

なぜ、英語を述べたかというと、大学へ行くにも
英語ができた方が有利だからです。
英語とあと1教科やっただけで受かってしまう有名私立大学はたくさんあります。

他の教科ができても、あまり評価されなくても、
「英語ができる」というと、なぜか「できる人」と思われる日本であります。

あと、「ドラゴン桜(ざくら)」というコミックを読んではどうでしょうか?
勉強に対する考え方が変わりますよ。

leciellemerさん

ちゃんと将来の事考えているって立派なことだと思うよ。
ぇっと、高校行きたいんだよね?仕事したいんだよね?
厳しいこと言うけど、このまま中学校行けなくて高校に入るのは大変だよ・・・?
あなたなりにすごく頑張っている事は伝わります。けど仕事は結果です。
社会にでると言うのはたくさんの人々と接しなくてはいけません。そのために私たちは学校にいって勉強するんじゃないかな・・・
お説教はココまでです。
学校は何も対策してくれないのかな?
私の学校でも学校にこれない子はたくさんいますョ。その子たちは保健室登校といって、保健室の隣の部屋で先生と一対一で勉強してます。他の生徒と会うことも無いので安心して登校できます。
それが無理なら、通信教育(チャレンジ)はどうですか?
遅れてしまったところはテキストに無いと思うけど、これから習うとこはテキストで勉強できますョ。
中卒で仕事はつらいと思う・・・私の知り合いに中卒で働いている人がいますがやはり、キツイらしいです・・・
資格は大事ですよ^^高校受験にも役立ちます!漢字検定や英語検定がいいと思います。それと資格があれば仕事によっては、
給料が上がります!!
あなたは環境が変われば頑張れると思う・・・今はみんなの反応が気になるんだもんね。
私は今年高校受験です。学校にこれない子が一人、推薦で公立高校に受かりました。なので何か特技がある(推薦に当てはまる)のならそれをのばしてみては?
他に悩みがあるのならまた質問してね。応援してるよ(^^♪

yukosyun3さん

・短期間で長期の遅れを取り戻す方法(できれば楽しく)
通信講座がいいです。

・将来就職するには中卒だと厳しいのか?
何をして厳しいといえるかですが、通常の就職にはかなり不利です。
肉体労働や夜のお仕事など実力がものをいう世界もあります。

・資格があれば就職はどのくらい有利になるのか?
資格はないよりもあった方がよいですが、会社はまず高卒、大卒が
条件のところがほとんどなので2番目と同じことが言えます。

自宅にいたまま、高卒の資格をまずとってしまいましょう。
応援しています。

hiryufmvさん

①短期間で長期の遅れは取り戻せないでしょう。
②中卒では今の世の中 就職はかなり難しいでしょう。
③私もまだ勉強中なのでわかりません

qhncm351さん

短期間で戻すのは、ちょっと難しいですねぇ・・・。でも家庭教師でも頼んだらいかがですか??
中卒で仕事がないかといわれると、ないことはないですけどあったとしても、月給はずっと上がりはしません(リーマンの場合)
出世もよっぱどがんばらないと無理です。なので資格もほとんど意味はありません。
しかし公認会計士はかなり有利です。なんせ他人の勘定をする仕事ですから。給料もかなりいいですし何より独立して自分の事務所も持てるかもしれません。ですがかなり厳しいので、がんばってください!!

mogeyugeさん

・短期間で長期の遅れを取り戻す方法(できれば楽しく)
国語、数学、理科(生物、化学)、社会、英語だけできれば良いので、教科書と学校からもらった問題集や資料集だけでも充分勉強できます。国語は読んで漢字だけ覚える、数学と英語はがっちり数式や文法を覚えて問題も解けるように、理科、社会は覚えてもどうせ忘れるので理解するだけで良いです。わからない教科だけ参考書を買うと良いです。
最近では、学習用のパソコンソフトがあるのでそれをやると良いです。以下の物以外にもたくさんあると思います。「中学 学習ソフト パソコン」で検索を。また任天堂DSでも得点力学習で中学生版があります。
がくげい 学習ソフトhttp://www.gakugei.co.jp/products/c_index.html
得点力学習DS http://ds.benesse.ne.jp/store/tds100/

現在まだ、不登校期間が短い方なので、転校かフリースクールへの登校、家庭教師、個人指導塾なども視野に入れてみてください。そして学力が戻った時点で今と別の中学に入ると良いです。高校ははっきり言って分数とかできなくても、ローマ字読めなくても入れる所があります。そういった学校出身ですから。また、単位制とか通信制になれば無試験で面接のみの所も多いです。ポイントは人付き合いができるかと、勉強ができなくても学校に行けるかです。そういった高校はテストで10点くらいとれれば進級できます。必要なのは対人能力と度胸です。だから、何が原因で不登校になっているのかはわかりませんが、少数とでも人付き合いをする場所を持った方が良いです。ずっと家族以外と話さないと、人と話す、野外に出るのが困難になってきます。勉強はできなくても就職する道はありますが、人と話せないようになると就職口は皆無に近いです。

・将来就職するには中卒だと厳しいのか?
基本正社員は無理です。バイトでフルタイムで安月給か、肉体労働系のキツイ仕事になります。ものすごく田舎であれば、正社員採用もあるかもしれませんが都会では無理です。ハローワークやリクナビのHPで募集をチェックしてみると良いです。バイトも高校生は可能でも、高校生年齢だけど学校に属していない子は不可という所も多いです。

・資格があれば就職はどのくらい有利になるのか?
通信教育で習得できて就職に役立つのはヘルパー3級くらいかと思います。簿記はあると良いですが、それで中卒であれば雇わないでしょう。パソコン系の検定はあってもなくても就職にはあまり関係ないです。エクセル、ワード、パワーポイントは使えた方が良いですが、「使えますか?」とは聞かれますが、資格の有無は重要視されないです。調理師などの免許は通信でとれるとか書いてありますが、条件である「実質2年の現場経験(調理場バイト等)」は自分で習得するようにとなっていますので、実際には難しいです。資格は高卒資格があってこそ生きると考えた方が良いです。しかも、そういった系列の学校を卒業していない者は、資格をもっていてもあまり評価対象にはなりません。調理師学科を出た調理師は現場で使えそうだと思われますが、調理師学科を出てない調理師免許持ちは使えるかどうかわからないと思われます。色彩検定やDTP検定、建築系資格など「主婦のお小遣い稼ぎに」とか書いてありますが、あんなもので成功する、才能が開花するのは何千分の1程度です。ああいった広告は騙しなので信じないように。ちなみに簿記をやるなら先に高校認定を取った方が良いし、簿記ならダイエックスなどの教材の方が良いです。ユーキャンは浅く広く、趣味でやるのは良いですけど、実践向けではないです。

hxkcy570さん

家庭が生活苦で困っているから、学校に行けない人っていますよね。
その場合、中卒ですぐ働かなければ生きていけません。
でも、あなたはどうでしょう?高校へいける環境ですか?もし行ける環境であれば、絶対行くべきです!
商業高校など、専門学校は興味ないのでしょうか?道はいくらでもありますよ。

ちなみに、勉強方法・・・短期間で楽しく?なんて全教科を網羅しようとしているから、つらくなるんですよ。
好きな勉強からしたらどうですか?私は、英語と、社会(地理、歴史)がすきでしたから、その教科は凄くがんばっていました。
歴史のテレビや、映画は観まくりましたし、洋楽ききまくって、英語で全部歌えるくらいヒヤリングしてましたよ。
王道で、ビートルズとか・・・好きな音楽なら英語も辞書で調べて上達するんですよっ。
それ以外特に、科学・理科は小学校から大嫌いで大学受験まで、ほとんど試験前1日くらいしかしてないけど、なんとかなりましたよ。ノートもとらない子でした。たまには、赤点とってましたけど・・・私の受験に科学・理科はありませんでしたから。

好きな教科からしたら?どうでしょう?
それから、だらだらと勉強しても、集中力がなくなります。何分で、問題をとくとか、何分で覚えるとか、とにかく細かく時間を決めて
やってみたらどうでしょうか?

資格があれば就職はどのくらい有利になるか?あればあるほどいいでしょうけど・・・面接のネタになるくらいで、それなら、オークションやってます、ブログ作ってますの方が、いいと思います。
それより、面接の練習したほうがよほどいいですよ。アルバイトの経験は大いに役に立つので、なるべく一つのところで安くても、長く勤務することがプラスになります。

ちなみに、親に心配かけないようにとは、誰もが思ってますよ。就職できないことは、何も心配かけるということではないでしょ?
それより、働く(稼ぐ)意思がない人の方が、迷惑です!
仕事なんて腐るほどあるじゃないですか!親を楽にさせたいなら、稼げばいい!簡単なことですよ!
24時間のうち、寝る時間7時間とって、あと働けばいいじゃないですか?
今のご時勢、正社員でなくともいくらでも、稼ぐ方法はあるんですよ。心配しなくてもいいですよ。
むしろ、私たち今30代半ばの世代は、バブルがはじけた後で、ひどい状況の中、就職活動したのですから・・・
開き直って、今に至りますけど、稼げてますよ!人間ね、どん底みてると、あとはやるしかないのですから!

とにかく、勉強なり、学校いくなり、ごちゃごちゃ考えずに始めましょう!やるしかない!!

質問をみる

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

21時09分現在

4515
人が回答!!

1時間以内に8,688件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く