ここから本文です

スノボで「ジブ」「グラトリ」とかってどんな技?意味?ですか??

lllsnrlllさん

2008/2/622:57:11

スノボで「ジブ」「グラトリ」とかってどんな技?意味?ですか??

他にも技の名前あったら教えてほしいです★

パイプは分かります★

よろしくおねがいシマス(^-^*)

閲覧数:
44,965
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

parfumjs7さん

2008/2/623:59:07

大まかにですが。ジブ(ジビング)=レールと呼ばれる細めの棒の上を(20Φ程)滑ったり、ボックスと言う長方形の箱の上
を滑ったりする事 2つについては写真見れば早いです!!あとはキッカーというジャンプ台(3m~8m程)でジャンプしたり
あとハーフパイプもジブに入ると思います。 これらはゲレンデの一箇所に集められパークとという場所にあります。。
グラトリ(グラウンドトリック)=通常のコースで滑りながらトッリク(技)をする事にあたります。トリックの名前は沢山ありますが
種で分類すると、回転系(180・360・540・720)などジャンプして回転する。プレス系(ノーズ・テールどちらかだけ浮かす)
ノーズプレス・テールプレスなどが基本になります。

質問した人からのコメント

2008/2/7 21:19:36

感謝 3人様ともとても参考になる回答をありがとうございました!

すごく分かりやすかったです♪

私もグラトリとかやりたいですーいつかは・・
まだ初心者レベルだからまだまだだけど。。あと roll_baunceさんのURLの動画ヤバいです♪見てかっこいーーー(≧▽≦)って思いました★あんな風に出来たら。。♪

ホントみなさんありがとうです!!



ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roll_baunceさん

2008/2/623:46:23

ジブ(ジビングまたはジブトリック)は↓
http://www.youtube.com/watch?v=ypGULHqGpik

グラトリ(グランドトリック)は↓
http://www.youtube.com/watch?v=ZA01n37eo5Y&NR=1

2008/2/623:44:16

グラウンドトリックの略で、基本的には何もないフラットなバーンで板の反動を利用して回転したり、プレスしたりします。
前側に思いっきり加重をかけて後ろ側の板を浮かすのをノーズプレス 逆をテールプレスといいます。
後ろ足で踏み切ってジャンプするのをオーリー、前足で踏み切るとノーリーといいます。
板のしなりを利用して弾いて(踏み切って)反動を利用すると何もないところでも結構跳べます。
その時に半回転回ったり、一回転回ったり、いろいろと技はありますね。
元々何もないところなので転んでも痛くないですし、気軽にいろいろと練習できます。(パイプやキッカーと比べて)
ちよっとした段差や壁でやるとまたおもしろいですよ。

手すりをレール 箱をボックスといい、そのような障害物の上を滑ったり、先ほどのグラトリを総称したのがジブと呼びます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。