ここから本文です

確定申告の医療控除ですが、常備薬も医療控除の対象ですか?

kaeru_1123さん

2008/2/714:44:43

確定申告の医療控除ですが、常備薬も医療控除の対象ですか?

家庭用に救急箱を買うのですが、その中に風邪薬や鎮痛剤、バンドエイド
ガーゼなどセットになって入っています。こういった常備薬は医療控除の対象と
なるのでしょうか?

過去の医療費控除の際は、風邪などをひいた際にその都度薬局で購入した
薬を医療費控除の明細に記載しておりました。

閲覧数:
3,936
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjr550rさん

2008/2/821:53:54

これは経験した事ですが、常備薬(富山の薬)を税務署で聞いたのですが、病気を治療する目的で購入した医薬品と言う回答でした。細かい所は、税務署で聞いて下さい。アバウトな回答ですいません。

質問した人からのコメント

2008/2/12 13:28:52

ご意見ありがとうございます。常備薬は予防接種と同じような扱いなのかもしれませんね。領収書は大事においといて、医療控除する必要があれば相談窓口で聞いてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/2/714:47:45

それを支払った領収書があれば可能ではないかと考えます。家に置いているだけではダメでしょうね。