ここから本文です

住宅借入金特別控除可能額について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

noritama904さん

2008/2/720:41:59

住宅借入金特別控除可能額について教えてください

今日区役所に市民税・県民税住宅借入金控除の申告に行った所、源泉徴収票の住宅借入金特別控除可能額が、記載漏れになっているので、会社で書いてもらってくださいと、言われたため事務員さんに言うと、可能額が、いくらかわからないといわれました。住宅借入金特別控除可能額とは、私の場合いくらになるのでしょうか? 教えてください。

・借入金年末残高 16,351,500円
・住宅借入金等特別控除の額 168,100円 です。ひょっとして私の場合、控除はないのでしょうか?

補足単純に住宅借入金等特別控除可能額の欄の金額が知りたいのですが、計算式を教えてもらえないでしょうか?

閲覧数:
10,125
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/803:47:04

源泉徴収票の支払い金額、給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計額を教えていただけたらお答えできますが・・・

)言われたため事務員さんに言うと、可能額が、いくらかわからないといわれました。
書類が残っているので分からないはずがないが・・・
算出のしかたが分からなかったのかも・・・

「住民税の住宅ローン控除額」は「住宅ローン控除可能額」と「税源移譲前の税率を用いて算出した「所得税額」のいずれか少ない金額から「所得税の住宅ローン控除額」を差し引いた金額となります。

)・借入金年末残高 16,351,500円
)・住宅借入金等特別控除の額 168,100円 です。ひょっとして私の場合、控除はないのでしょうか?
1%?だと思いますので163,515円?かな

H19年分の給与所得控除後の金額-所得控除の額の合計額=課税所得
課税所得×H18年の所得税率-控除額=H18年分で算出した所得税額
①H18年分で算出した所得税額か住宅借入金等特別控除の額 163,515円?のどちらか少ない金額がH19年分特別控除できる額

課税所得×H19年の所得税率-控除額=H19年分の所得税額
H19年分の所得税額-①のどちらか少ない金額を特別控除=特別控除しきれない金額が住民税(所得割)から特別控除できる

H18年の税源移譲前の税率
課税所得 所得税率 控除額
3,300,000以下 10% 0
3,300,000超え~9,000,000以下 20% 330,000
9,000,000超え~18,000,000以下 30% 1,230,000
18,000,000超え 37% 2,490,000

H19年
課税所得 所得税率 控除額
1,950,000以下 5% 0
1,950,000超え~ 3,300,000以下 10% 97,500
3,300,000超え~ 6,950,000 以下 20% 427,500
6,950,000超え~ 9,000,000 以下 23% 636,000
9,000,000超え~ 18,000,000 以下 33% 1,536,000
18,000,000超え 40% 2,796,000

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

2008/2/800:28:51

〉住宅借入金等特別控除の金額は、年末の借入金等の残高(2千5百万円を限度とします。)の1%(平成25~28年分は、0.5%)となります。

(注) 平成19年中に居住の用に供した場合で、15年間の控除期間を選択した方については、年末の借入金等の残高(2,500万円を限度とします。)の0.6%(平成29~33年分は0.4%)となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

源泉徴収票の控除金額が、残高の1%を超えてる……?

2008/2/722:00:08

昨年の年末調整時に、住宅ローン控除用の申告書を勤務先に出してるでしょう。

経理担当に調べて貰えば分かります。源泉票に表示しなかったのは会社のミスです。(19年分から源泉票の様式が変わりました)