ここから本文です

.ico→.curへの変換について・・・

izurutdfさん

2008/2/810:05:39

.ico→.curへの変換について・・・

アイコンファイルから、カーソルを作成したいのですが、
どなたか、変換ツールなどを教えていただけませんか?
非常に困っております・・・

閲覧数:
5,717
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/813:13:20

このソフト↓↓↓(LittleCanvas)で、そのアイコンファイルを開いて、カーソル形式で保存すればいいと思いますが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se346624.html

ちゃんとカーソルの「ホットスポット」(焦点)も好きな位置に指定できます。
上記ソフトは、私が普段自作のカーソルファイルを作るのに愛用している、アイコン&カーソルエディタです。

ただし、.icoには複数のイメージを含むマルチアイコンや、32ビットで透明情報を持つものなど色々あって、中にはこのソフトで読めないものや、カーソル形式には上手く変換できないものもあるかもしれません。
(確かカーソルは最大でも256色なので、フルカラーアイコンから変換すると減色されて色が変わるなど、不都合が出るかも)

なお、単にファイル形式をカーソルに変えるだけの「変換ソフト」というのも、昔色々捜したんですが、ホットスポットの位置が左上隅に固定されているとか、色々不便なことがあって、結局上記のLittleCanvasに落ち着いた経緯があります。
LittleCanvasは「編集ソフト」なので、1つずつファイルを開いて変換しなければならないのが手間ですが・・・。

また、.ico⇒.curに直接変換するのでなく、.ico⇒.bmp⇒.curという手もありますよ。
.bmp⇒.curなら、もう少し使えそうなソフトの選択が広がるかもしれません。

質問した人からのコメント

2008/2/11 09:53:04

詳しく解説していただきありがとうございます。
こちらをさっそく利用させていただいたんですが、
このツールは使いやすいですね^^
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する