ここから本文です

息子が本当にバカで、小さい頃からずっと勉強させてきたのに全く身につかずに困っ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/2201:33:29

息子が本当にバカで、小さい頃からずっと勉強させてきたのに全く身につかずに困っています。

11歳になる小学5年生の息子の母親です。息子の成績が全く上がりません。

何か脳に異常があるのではないかと疑ってしまうほどのバカで、勉強させても勉強させても成績が伸びず、塾や学校のテストでも50点も取れず(他の子は満点近く取っています)、学校の成績も3段階でCが目立ちます。
私は息子のことを進学校の中高一貫校に入学させようと幼い頃から決めており、勉強漬けにしてきました。3歳の頃から英会話教室に通わせ、小学校に入る前から近所の塾に通わせ、通信教育も行っています。ゲームの類は全く買い与えず、テレビもネットも見せません。成績が下がり始めた小3になってからは土日も外出させずに塾の宿題や通信教育に専念させていました。
夫も私と同じような方針で、息子がサボっているときは強く叱ってくれています。夫の方は「遊んだら負けだ、勉強しないと負けだ」とよく息子に言い聞かせていて、息子の勉強の原動力になっているんだと思います。

このように明らかにクラスの他の子よりも勉強させているはずなのに、成績が全く伸びずに困っています。ゲームやら何やら、バカなことで遊んで時間を無駄にしている子の方が成績が良いなんて息子の何か根本的なものがおかしいとしか思えません。私のすぐ近所に住んでいるママ友は子どもには全く塾にも通わせず通信教育もさせずにいたので内心は見下していたのですが、その子を含めてクラスの他の子は息子よりも成績がいいです。この前クラスの授業参観に行ったのですが、その子はいきいきとしていて授業中にも積極的に発言していて、息子はといえばつまらなそうにボーっとしているだけでした。そのママ友は「好きなように勉強させた方が勉強が面白くなってくる」と言っていたのですが、今さらそんなことはしたくありませんし、勉強は面白くてやるものではなくて受験のために真剣にやるものだと思います。
こんなにお金や手間、時間をかけて育ててきたのにどうして息子は成績が伸びないのですか? 実はちょうどさっきまで塾の宿題が終わらないので終わるまで見ていたのですが、結局1時頃までかかってしまいました。

塾のクラスでも息子はほとんど最下位なので、このままでは予定していた私立の中高一貫校に入ることも難しいと思います。どうにかして勉強を身に着けることはできないのでしょうか?

補足私たちが間違っているという多くの意見に驚きました。「勉強は楽しくするべき、勉強のさせすぎ、息抜きも必要」と言っていますが、それは自分から勉強する優秀な子にだけ当てはまるのだと思います。息子のようなアホはこれだけやらせても勉強に興味を出さず、嫌々やっています。これは勉強を強要するしないで変わるものではないです。これ以上減らしたらさらに成績が下がります、それでも勉強を減らすべきだと言うのですか?

閲覧数:
65,912
回答数:
156
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/6/2411:36:58

あ~我家の息子も同じです。

長女は国立の小中と進学し、県内トップの高校へ難なく
入学しました。

それこそ塾も高校入試前夏からテスト前の短期間だけです。


それに比べ小4から塾に入れ、受験させたのに小中ともに落ち
中3の現在長女の通う高校へは到底及ばず、どうしていいか分かりません。

同じように教育してきたのにこの差はあんまりです。
もう投げ出したいです。

息子の言い分は「生まれた時から“ヤル気スイッチが無かった”から
オプションではつけられない、だから勉強は無理」もういい加減にしろよ、
と言う感じです。

それでも受験はやってくるし、男なら将来は家族を養わなくては
ならないでしょう。

仕方ないので、進学塾小2、家庭教師週2、で
徹底的に遊んだりボーっとすう時間を無くして
勉強せざる負えない状況を作りました。

まだ目立った成果は出ていませんが
少なくともPCにかじりついて遊んでいた時間は減りました。

本当にヤル気が左右するのは仕方ないことですが
遊ばせない環境を作るのも一つの手かと存じます。


あまり回答になってませんでしたが
お互い頑張りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/155件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/2821:52:02

自分を産んだ親にバカとかアホとか言われたくないですね。息子さんからすれば、1番味方になって欲しい人達がみんな敵です。
あれもダメこれもダメで友達との話も合わないから仲間はずれ…かわいそうに。

子供なのに親にこんなに束縛されて…成人する前に非行に走って家出しそう。

あなた方ご夫婦はテレビ見たり、ショッピングしたり、趣味をしたりする時間は勿論ないんですよね??
もちろん家でも勉強か仕事しかしないんですよね??

satosatommさん

2015/6/2820:06:58

親の収入が子供の学力に影響するとか言われてる時代です。

そこまで投資してるのに、なんの効果もなくて、どうしたらいいのか…。

途方にくれますね。

でも、本人の気持ちを何回も聞いてあげてください。

最終的に、仕事ができればいいんです。

無理をさせて、やる気のない大人にならないように受け入れて認めてあげる 。

自己肯定が必要なのかも。

2015/6/2819:51:20

これ親が書いて無いな。成績が伸びない本人だろ?

2015/6/2817:35:23

かわいそうだな子ども。
こんな親のもとに生まれてきて生きてても楽しくないだろうな。
俺なら死ぬね。

2015/6/2817:27:46

子供がかわいそう。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。