ここから本文です

解決済みのQ&A

ヤンデレってどういう意味ですか?

gjoszgaefdn62590さん

ヤンデレってどういう意味ですか?

先日、知人の口から出てきたんですが、いったいどういう意味ですか?
ツンデレと同じ感覚のアニメ用語なのでしょうか?(ツンデレはなんとなくですが、理解しているつもりです)知っている方、教えてください。
あと、ツンデレと同じく、アニメのキャラの性格を表す用語なら、代表的なキャラを挙げていただくとイメージし易いです。(出来れば、極力メジャーなアニメ・マンガでお願いします。)

  • 質問日時:
    2008/2/10 21:52:57
  • 解決日時:
    2008/2/11 11:32:35
  • 閲覧数:
    32,353
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

f_rencaさん

一般的な表現をすれば「愛憎」というのが近いでしょうか。
好きで好きでたまらなくて、結果相手を傷つけたり殺したりしてしまう、
言い換えればつまり、ストーカーみたいなものです。
メジャーなアニメは、一応万人向けとして作られていますので、
そういう病んだキャラクターは登場しませんね。
不謹慎ですが、ニュースやワイドショーでも見ている方が、
よく目にするかも知れません。

質問した人からのお礼

  • 降参なるほど、判りました!
    その様な意味だったとは・・・、万人向けには使われない表現ですね^^;
    他の方もありがとうございました。
  • コメント日時:2008/2/11 11:32:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kouta1192tukurouさん

ニュース・・・なるほど。最近多いですねえ。
アニメ・・・よりも、エロゲー用語といったほうがいいかな?(ツンデレも同じ)
代表的なキャラは・・・今更挙げる必要もないですねえ。皆さん挙げていらっしゃいますし。

sikenn_anagumaさん

ヤンデレはどちらかというと、ゲームに多い気がしますけど。

簡単にいえば、最終的に猟奇的な終わり方をするものの事です。
好きすぎて、相手を監禁したり、殺したり、嫉妬して好きな人に近づく人を殺したり、病んデレです。
まあ、ストーカーの類も、ヤンデレに入るでしょうね。

(代表上げると、エロゲになっちゃうかな^^; 一般キャラでもいなくはないでしょうけど。
むしろ昼ドら系。牡丹と薔薇の小沢真珠 とかが近いんじゃないかな。ヤンデレの作品はもっと先まで行っちゃうけど。)


↑ニュースとかを見ればって、なんだかわかるけど、世を皮肉ってますなぁ。(good job!

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/11 00:58:53
  • 回答日時:2008/2/11 00:54:00

fukuokagenjinさん

嫉妬により心が病でしまって、それを行動に移した女性。
好きな男にたいしてはデレっとするが、二人の刻を守るためにはいかなる狂気的な行動にも出る。
アニメでの代表格は「SHUFFLE!」の芙蓉楓、「SchoolDays」の桂言葉、「ひぐらしのなく頃に」の園崎詩音、「GIFT」の木之坂霧乃。
メジャーなアニメやマンガでそういう猟奇的キャラは、コナンや金田一少年の犯人とか以外あまりいないと思います。
比較的あんまり怖くない場面のYouTubeのURLを乗せておきますから、それでも視て参考にしてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=nFGDMhU1E2Y

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/10 22:47:49
  • 回答日時:2008/2/10 22:07:54

huwahuwakiokuさん

ヤンデレとは簡単に言うと、好きで好きで病んでしまって狂気になるって感じです。アニメで言うと、綿流しと目明かしの詩音かな??
↑分からなかったらごめんなさぃ(´・ω・`)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/10 21:58:21

cappuccino_aliceさん

ヤンデレは病んでるデレだったような。
病的なほどデレなんですよ。好きすぎて殺しちゃう、とか。
メジャーではないですが、スクールデイズというゲームのヒロインはヤンデレとかよく聞きます。