ここから本文です

ヤンデレってどういう意味ですか?

質問者

gjoszgaefdn62590さん

2008/2/1021:52:57

ヤンデレってどういう意味ですか?

先日、知人の口から出てきたんですが、いったいどういう意味ですか?
ツンデレと同じ感覚のアニメ用語なのでしょうか?(ツンデレはなんとなくですが、理解しているつもりです)知っている方、教えてください。
あと、ツンデレと同じく、アニメのキャラの性格を表す用語なら、代表的なキャラを挙げていただくとイメージし易いです。(出来れば、極力メジャーなアニメ・マンガでお願いします。)

閲覧数:
57,108
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_rencaさん

2008/2/1022:37:56

一般的な表現をすれば「愛憎」というのが近いでしょうか。
好きで好きでたまらなくて、結果相手を傷つけたり殺したりしてしまう、
言い換えればつまり、ストーカーみたいなものです。
メジャーなアニメは、一応万人向けとして作られていますので、
そういう病んだキャラクターは登場しませんね。
不謹慎ですが、ニュースやワイドショーでも見ている方が、
よく目にするかも知れません。

質問した人からのコメント

2008/2/11 11:32:35

降参 なるほど、判りました!
その様な意味だったとは・・・、万人向けには使われない表現ですね^^;
他の方もありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/1110:59:29

ニュース・・・なるほど。最近多いですねえ。
アニメ・・・よりも、エロゲー用語といったほうがいいかな?(ツンデレも同じ)
代表的なキャラは・・・今更挙げる必要もないですねえ。皆さん挙げていらっしゃいますし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/2/1100:58:53

ヤンデレはどちらかというと、ゲームに多い気がしますけど。

簡単にいえば、最終的に猟奇的な終わり方をするものの事です。
好きすぎて、相手を監禁したり、殺したり、嫉妬して好きな人に近づく人を殺したり、病んデレです。
まあ、ストーカーの類も、ヤンデレに入るでしょうね。

(代表上げると、エロゲになっちゃうかな^^; 一般キャラでもいなくはないでしょうけど。
むしろ昼ドら系。牡丹と薔薇の小沢真珠 とかが近いんじゃないかな。ヤンデレの作品はもっと先まで行っちゃうけど。)


↑ニュースとかを見ればって、なんだかわかるけど、世を皮肉ってますなぁ。(good job!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2008/2/1022:47:49

嫉妬により心が病でしまって、それを行動に移した女性。
好きな男にたいしてはデレっとするが、二人の刻を守るためにはいかなる狂気的な行動にも出る。
アニメでの代表格は「SHUFFLE!」の芙蓉楓、「SchoolDays」の桂言葉、「ひぐらしのなく頃に」の園崎詩音、「GIFT」の木之坂霧乃。
メジャーなアニメやマンガでそういう猟奇的キャラは、コナンや金田一少年の犯人とか以外あまりいないと思います。
比較的あんまり怖くない場面のYouTubeのURLを乗せておきますから、それでも視て参考にしてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=nFGDMhU1E2Y

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/1021:58:21

ヤンデレとは簡単に言うと、好きで好きで病んでしまって狂気になるって感じです。アニメで言うと、綿流しと目明かしの詩音かな??
↑分からなかったらごめんなさぃ(´・ω・`)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/2/1021:55:00

ヤンデレは病んでるデレだったような。
病的なほどデレなんですよ。好きすぎて殺しちゃう、とか。
メジャーではないですが、スクールデイズというゲームのヒロインはヤンデレとかよく聞きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する