ここから本文です

解決済みのQ&A

七転八起の読み方を「ななころびやおき」だと 思っていたのですが、 「しちてんは...

bookzoomsさん

七転八起の読み方を「ななころびやおき」だと
思っていたのですが、
「しちてんはっき」が正しいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/2/11 11:50:52
  • 解決日時:
    2008/2/26 06:00:25
  • 閲覧数:
    3,630
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yuchang1957gigibabaさん

「ななころびやおき」です。
「しちてんはっき」と読んでも、現在は間違いではありません。

「現在は」と限定した理由は、古くは「ななころびやおき」と「しちてんはっき」が別の漢字を使っていたからです。

「しちてんはっき」は本来「七顚八起」と書きました。
「顚」は「くつがえる」「上下が逆になる」などの意味がある漢字です。
しかし「顚」が常用漢字ではないため、現在は常用漢字の「転」を使って「七転八起」と表記されているのです。

本来の表記は
ななころびやおき=七転八起。
しちてんはっき=七顚八起。

どちらも意味は同じです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/12 20:15:51
  • 回答日時:2008/2/11 14:47:22

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bbb0228chrisさん

ななころびやおきで合ってます。

しちてんはっきでもいいでしょう。



私が、ややこしいと思うのは「七転八倒」です。

gah398さん

「しちてんはっき」が正解です。