ここから本文です

解決済みのQ&A

ダイヤモンドの化学式はなんですか??

mj_no1_runnerさん

ダイヤモンドの化学式はなんですか??

補足
Cのあとに数が来ると聞いたのですが(C12、14などなど)違うのですか??
  • 質問日時:
    2008/2/13 11:21:36
  • 解決日時:
    2008/2/27 06:12:56
  • 閲覧数:
    8,202
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

sk04r457さん

ダイヤモンドは、炭素という元素だけが沢山くっついてできています。

ただ、炭素というのは日本の言葉ですので、世界共通に表すため
のものが、化学記号です。
炭素の化学記号があなたのおっしゃる「C」です。
一つの炭素の中には沢山の電子等が入っています。要するに、
炭素という名前の一つのビー玉の中に、沢山の砂が入ってると考え
てください。
その砂は、少しずつ数が変わっていて、同じ炭素の中でも砂の数
の違いによってほんの少しずつ性質が変わってきます。

その砂の違いによって、ビー玉の重さも変わってきます。
その重さを書いておくのが、Cの横の数です。

また、炭素だけでできているものは、ダイヤモンドだけではありません。
鉛筆の芯も同じです。炭素が沢山組み合わさってできたものです。

鉛筆の芯は、黒鉛という物質なのですが、黒鉛という純粋な物質
を、驚くほどの高温、高圧にすると、ダイヤモンドに変わりますよ。

黒鉛をダイヤモンドに変えるほどの環境が簡単に取りそろえられるので
あれば、皆鉛筆を買ってお金儲けしていまいますけどね 笑

実際はそんなに簡単な話ではないのですが、「理論上は」そうなりますよ。

ちなみに、ダイヤモンドと黒鉛のように、同じ元素から成り立っているものを
「同素体」と呼びます。
酸素とオゾンなどが聞き慣れた同素体ではないですか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/13 12:00:51
  • 回答日時:2008/2/13 11:55:28

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

m18ko_yqさん

ダイヤモンドや黒鉛なのばCに数字は付きません。
C12・C14などは同位体のことであって、
ダイヤモンド・黒鉛・フラーレンなどは同素体です。
同位体は炭素で言うと上に書いたように、12や14などの中性子の数が違うもののことです。ほとんどの炭素は中性子が12ですが、稀に中性子が14の炭素(カーボンフォーティーンといいます)があるんです。
たしかカーボンフォーティーンは放射性同位体ですよ☆

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/14 16:46:04

mubompenzaさん

Cのあとに数が来ると聞いたのですが(C12、14などなど)違うのですか?? >>違い.ます



. ま さ に .






ですよ^^

a_perfect_foolさん

ダイヤモンドは、分子中の炭素原子の数が不定なので、単に「C」としか書けないと思います.
炭素のフラーレン(球状分子)には「C60」とかあるみたいですけれども.
炭素原子同士の結合だけでボールを作ろうとした場合、球になるための原子の数には限りがありますからね.
この「C60」とかというのは、ベンゼンの「C6H6」などと同じ化学式です.

「C」の前に上付きの小文字で数字を書いたら、それは炭素同位体です. 原子中の中性子の数が違います.

favoritesong_che_r_ryさん

「C」でいいと思いますよ。
ダイヤモンドは炭素Cの同素体(同一の元素からなる単体で結合の仕方が違うもの)で、
C原子が共有結合でくっついたものです。

また、C12やC14はおそらく同位体のことではないかと思います…。
同位体は陽子の数が等しく、中性子の数が異なるものです。つまり、質量数(=陽子の数+中性子の数)が違うものです。
なので、C12は質量数=陽子+中性子=6+6=12、C14は質量数=陽子+中性子=6+8=14というわけです^^b
また、正確には元素記号の左上に質量数、左下に原子番号を書きます。

長くなってわかりにくくなってしまっていたらすいません。参考になればいいです…。

jyoukuraufoさん

ダイヤモンドの化学式は『C』です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A2%E...