ここから本文です

トピックスとは何?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gratitudethankさん

2008/2/1411:53:38

トピックスとは何?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rarara0390さん

2008/2/1412:00:45

大きくは2つ意味があると思います、どちらでしょうか

ニュース、記事などを紹介する場合に使うトピックスとは、 発行者が記事を発行する際、
記事の内容を「ギュギュー」っと手短にまとめたもので、新聞や雑誌などで目にする
見出に近いもの

株式用語でトピックス「TOPIX」とは「東証株価指数」のことで 全銘柄の時価総額を
表示する指数であり 時価総額が過去のある時点からどれだけ変動したかの指標です。
日経平均株価は東証1部225銘柄の株価を単純平均しているので 一部の値がさ株
(株価が高い株)の影響を受けやすいのに対し トピックスは個別株の時価総額で
ウェイト付けされているので 株式市場全体の動きを反映していると言われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

jmmsk591さん

編集あり2008/2/1412:10:44

トピックスは、題目・話題または東証株価指数のことです。
トピックスには二つの意味があります。一つ目は英語の topics から来ている題目・話題という意味です。
もうひとつの意味は、東証株価指数の愛称としてのTOPIXで、Tokyo stock Price Index の略です。
TOPIXは経済・株式・投資などの分野、またそれを伝える報道の分野でよく登場する言葉です。
一般にはニュース番組で、為替相場の変動と共に紹介される場面で有名です。TOPIXのような株価指数は、
単に株式市場の動向を表すだけでなく、経済全体の動向をも見通せるため、経済を論じる幅広い分野で用
いられる用語になっています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する