ここから本文です

解決済みのQ&A

トピックスとは何?

gratitudethankさん

トピックスとは何?

  • 質問日時:
    2008/2/14 11:53:38
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/2/29 05:45:00
  • 閲覧数:
    54,290
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

rarara0390さん

大きくは2つ意味があると思います、どちらでしょうか

ニュース、記事などを紹介する場合に使うトピックスとは、 発行者が記事を発行する際、
記事の内容を「ギュギュー」っと手短にまとめたもので、新聞や雑誌などで目にする
見出に近いもの

株式用語でトピックス「TOPIX」とは「東証株価指数」のことで 全銘柄の時価総額を
表示する指数であり 時価総額が過去のある時点からどれだけ変動したかの指標です。
日経平均株価は東証1部225銘柄の株価を単純平均しているので 一部の値がさ株
(株価が高い株)の影響を受けやすいのに対し トピックスは個別株の時価総額で
ウェイト付けされているので 株式市場全体の動きを反映していると言われています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jmmsk591さん

トピックスは、題目・話題または東証株価指数のことです。
トピックスには二つの意味があります。一つ目は英語の topics から来ている題目・話題という意味です。
もうひとつの意味は、東証株価指数の愛称としてのTOPIXで、Tokyo stock Price Index の略です。
TOPIXは経済・株式・投資などの分野、またそれを伝える報道の分野でよく登場する言葉です。
一般にはニュース番組で、為替相場の変動と共に紹介される場面で有名です。TOPIXのような株価指数は、
単に株式市場の動向を表すだけでなく、経済全体の動向をも見通せるため、経済を論じる幅広い分野で用
いられる用語になっています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/14 12:10:44
  • 回答日時:2008/2/14 12:08:54