ここから本文です

インフルエンザとは知らずにバファリンやPLを飲んでしまったのですが、大人が飲ん...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mocotan2222さん

2008/2/1500:13:46

インフルエンザとは知らずにバファリンやPLを飲んでしまったのですが、大人が飲んだ場合、影響はあるのでしょうか?
飲んだ後に起こった呼吸困難や手足の痙攣が非常に気になっています。

朝起きたら38度の熱があったのですが風邪だと思い込み、その日は朝と夜にバファリンを2錠ずつ飲みました。
翌日、一度は36度代に熱が下がったものの、再び38度近い熱が出たのでバファリン2錠とPLを1包飲みました。
しかしその翌日は熱が下がらなかったので朝にPLを1包飲んで病院に向かおうと外出したところ、
貧血のように急に目の前が暗くなり、その後、10分ほど呼吸困難と手足の痙攣が続きました。

病院に行ってインフルエンザと診断されたのですが、その時にインフルエンザ時はバファリンなどアスピリン系の
薬は飲んではいけないことを知りました。

後日、ネットで、インフルエンザ時に子供がアスピリン系の薬を飲むとインフルエンザ脳症などになるリスクがあることは
分かったのですが、大人が飲んだ場合は影響はないのでしょうか?
呼吸困難や手足の痙攣はアスピリン系の薬を飲んだから起こってしまったのでしょうか?
とても気になっています。どなたか教えていただけますか。

閲覧数:
13,114
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

freefall1986さん

2008/2/1500:33:43

薬剤師見習いです。

呼吸困難と痙攣は、どちらの副作用かは分かりません。
しかし、可能性が高いのはPLではないでしょうか。
これは、医師にご相談なさってください。

また、アスピリンの副作用による脳症は、乳幼児に発生しています。
私の勉強不足かも知れませんが、
大人の脳症は、聞いたことがありません。

それから、インフルエンザ脳症というのは日本独特の病名で、
ある医師が言った言葉を何も知らないマスコミがはやし立てたために、広がってしまった名前です。
ライ症候群というのが、一般的です。
いかにもインフルエンザが原因の脳症と思わせるための策です。

最後に、どうしても解熱剤を使用なさる場合は、
PL等のアセトアミノフェンを少量服用なさるのが、懸命です。

他に何かあれば、このyahooIDにメールしてください

質問した人からのコメント

2008/2/19 22:45:27

降参 freefall1986さん、ありがとうございます!
とても不安でしたが、安心しました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する