ここから本文です

スキ-のすべりかた!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

t1c_3kさん

2008/2/1521:14:19

スキ-のすべりかた!!

スキ-の滑り方!!

明日、友達とスキ-行くんだけど
6年ぶりだしちゃんと滑れるか不安なので
アドバィスしてくださぃ!!

スキ-どぉぃぅ風に滑ったら上手に見ぇるょ-!!とか
これは気をつけたほうがぃぃ!!とか
何でもぃぃので教ぇてくださぃ♪
ぉ願ぃしまぁす☆

閲覧数:
1,069
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/1609:45:35

デモンストレーターの様に滑れたら皆が上手と思ってくれそうですがその
デモ連中でも自分の滑りに満足はしていませんが・・・

スキーはスイムや自転車と同じで一度出来た事はまたすぐに出来る
と思っていいと思います。

以前の滑りはすぐに出来ますので安心して自分なりに「カッコヨク」滑ってください。
無理は禁物ですよ!怪我の元ですからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knnso1さん

2008/2/1818:04:30

6年前のときはカービングスキーで滑っていたのでしょうか?
それとも旧式の基礎スキーでしょうか?
板はご自分のものでしょうか? それともレンタルされますか?

6年前が旧式の基礎スキー、今回はカービングスキーという前提で回答いたしますね。
基礎スキーで滑っていたのであれば、カービングスキーと滑り方がだいぶ変わっています。
ですので、午前中だけでもスクールに入られることをオススメします。
しっかり基礎を学べば、安定して滑ることができます。
安定して滑っていれば、ゆっくり滑っていてもかなりかっこ良くみえます。
下手なのに無理にスピード出して滑っても逆にかっこ悪くみえます。

ゆっくりと自分のレベルのちょっとだけ斜め上、を目標に滑ってみてはいかがでしょうか。


僕は膝と膝の幅を常に「握りこぶし一つ半」程度をキープして滑るように心がけています。
ターンするときの外足に力を入れた時にこの幅をキープしていると、内足も自然にカービングが綺麗に出来るので上手に見えますよ。

2008/2/1522:37:45

滑り方についてですが、重心が後ろにずれると板のコントロールを失ってしまいますので、斜面と体の軸が垂直程度の位置関係になるよう心がけると良いかと。それが出来れば大抵の斜面なら人並み程度に滑り降りることは可能になるかと思います。もし上手く行かない場合は、ストックをスキー板の先端より更に前に突くようにすれば嫌でも体が前に出ますので重心をしっかり前に乗せることができるでしょう。
技術は背伸びしたところでどうしようもありませんから、見栄を張らずに自分の滑れる範囲で楽しむことを考える方が良いですよ。