ここから本文です

条件付き書式で空白セルのみ色をつける方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hatobus_kittyさん

2008/2/1523:35:19

条件付き書式で空白セルのみ色をつける方法

↓の質問に似ているのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411565009

Excelの条件付き書式で、
同じ行に空白セルがある場合、その空白セルのみ色を付けるにはどうすればいいのでしょうか?
(過去のは空白セルのある行全ての色が変わってしまいます…)

行の全てが空白の時は全て白(設定なし)にしたいです。

補足説明が足りずすみません(・・;

A1 | B1 | C1 | D1| E1
あ | い | う | え| お (←全部白)
あ | い |____| え|____ (←C3、E3に色)
____| い| う | え | お (←A1に色)

こんな感じです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yutapaneさん

編集あり2008/2/1612:57:48

条件付き書式を設定するA1からE1をドラッグして選んでください。選択範囲内のアクティブセルはA1ですね。
条件1に「数式が」=countblank($A$1:$E$1)=5 として書式は「塗りつぶしなし」にします。指定は絶対アドレスです。
条件2に「数式が」=A1="" として好みの塗りつぶしを指定してください。指定は相対アドレスです。
これでうまくいくと思うのですが、どうでしょうか。

うまくいかなかったら、設定する時の範囲選択をE1からA1に向かって選んでから条件付き書式を設定してみてください。
つまりアクティブセルをE1にして設定をしてみるということです。

>(←C3、E3に色)

気がつきませんでした、行がたくさんあるのですね。
それですと「条件1」のアドレス指定をちょっと変えるほうがいいです。
=countblank($A1:$E1)=5 :列だけ絶対指定にします。
条件付き書式の設定は条件3、条件2、条件1という順番で判定しますので、
上にある条件が下にある条件を上書きします。
ですから、この順番で指定しないとうまくいかないのです。

質問した人からのコメント

2008/2/16 20:44:10

成功 お二人ともベストアンサーにしたかったのですが…。
とても満足いくものになりました。説明不足に親切に回答して下さり、ありがとうございますm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nonokoteppeさん

編集あり2008/2/1614:55:32

その行範囲を選択して、
書式→条件付書式→「セルの値が」「次の値に等しい」「=""」として、書式→パターン→色指定してOK。

または、考えを逆にして、通常は白のままで、何か入力したら色が付くようにする場合は、
書式→条件付書式→「次の値に等しくない」「=""」→書式→パターン→色指定しOK。

補足へ:
すいません。
行が全部空白なら「しろ」のまま、と言うことをすっかり忘れていました。
(でも、または~以降の方の設定にしたら条件を満たすのですが・・・)

条件付書式の式を書き直します。
A1から範囲を選択して、(補足例ですと、A1:E3)
条件1として、
「数式が」「=COUNTBLANK($A1:$E1)=5」→書式→パターン→「色なし」としてOK、
追加→「数式が」「=A1=""」→書式→パターン→「色」指定しOK→OK。
($で「列」固定にして「行」は相対的に変化されますので範囲選択して先頭セルを基点にすれば、範囲を選択して式を入れることが可能となります。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する