ここから本文です

声を高くする方法。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hosohoso9689さん

2008/2/1713:46:48

声を高くする方法。

私は声が低くて(歌手の樋口了一さんぐらい)高い曲が歌えません。
HYやRADWIMPSぐらいまで高い曲を上手に歌いたいです。
声を高くする方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/1714:34:59

まず歌を上手にうたうためには、最低限「腹式呼吸」をマスターすることが必要です。
習得する方法は様々あるのですが、とにかく「腹から声を出すこと」です。
おなかでうたうんです、胸で歌うんじゃないですよ。
初心者は歌うときに胸式呼吸になっていて胸ばかり膨らんでいる感じがあります。
あとは声を「前に出す感じ」で歌うんです。
よく「頭の先から声を出すように」というテクニックを聞きますが、ハッキリ言ってこんなもの弱々しい声になるのが落ちです。
こんな練習方法はオペラ歌手がやることです。
いいですか前に出すんです、上に出すのではありませんよ。
あとはメンタル面で、「恥ずかしがらずに躊躇せずに歌うこと」です。
躊躇すると、喉のみで音程を合わせようとしますから、だから息が続かないんです(貴方は息が続いているのかもしれませんが)。
腹で音程をとるんです、感覚的には200M走をするのに100M走ぐらいの勢いで歌うと腹で呼吸せざる終えなくなりますからわかりやすいかもしれません。

そして上記のことを踏まえたうえで、「裏声と地声のちょうど中間ぐらいのキーを保ちながら、尚且つ声量豊かに力強く歌える」ことができたのなら、貴方は腹式呼吸が出来ています。

それと余談なのですが、その樋口了一・HY・RADWIMPという歌手は名前ぐらいしか聞いたことがなく声までは存じませんが、勘違いしないでください。
確かに腹式呼吸をマスターすることで、ある程度キーを高く保ちやすくはなります。
しかし腹式呼吸の本質は上記したように、「声量豊かに力強く、そして音程をとりやすく息が持続しやすい」です。
けっして「声を高くすること」が目的ではありません。

もうハッキリといいましょう、これは妄信的な人のためにもよいことだとおもいますので。
貴方がいくら頑張っても、日本でキーが高いといわれている男性ボーカリストのような声は出ません。
99%でません。
どんなにボイストレーニングしようがなにしようが、貴方は「B’zの稲葉」や「XJAPANのトシ」や「平井健」にはなれないのです。
これはもうしょうがないことなんです、彼らはもって生まれた声帯の形状が我々とは違うのです。
わかりやすくいえば、上記したボーカリストが「レベル10」だとしましょう、貴方は「レベル5」です。
腹式呼吸などをマスターすればレベル5から「レベル7」にはなります、しかしレベル10には到達絶対不可能です。
残念ですがここは悟ってください。

確かに声を高くする方法はあるといえばあります。
声を高くしたいのなら簡単ですよ、鼻にかかったような声で歌うんです。
眉間と鼻の間にしわを寄せる感じで歌ってみてください、声は高くなるでしょう?
あるいは喉オンリーで歌うと、これまた声は高くなりやすいです。

しかしそれはもはや「歌」ではありません。

上記したボーカリストの凄い所は、否、上記したボーカリストの「声帯」のすごいところは高い声を出しつつもしっかりと「歌」になっていることです。
上記した方法で高い声を出して歌おうとしても、喉に負担がかかりすぎてすぐに声がかすれます。
これは喉によくないです。

一般にプロと呼ばれるボーカリストは大抵みなキーが高いです。
確かにボイストレーニングもしたでしょうが、彼らは天性の声帯をもっていた、というのが本当の真実です。
簡単に高音がだせたら、もっと世の中にボーカリストがあふれかえっているはずです。
しかし現実は違う。

彼ら(の声帯)はいわゆる天才なのです。
貴方は貴方のキーで力強く歌えばいいんです。
力強く綺麗に声を出せてドレミがあっていればよいのです。
あとは貴方の声色で、あなた自身の味を作ればよいのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

poul27さん

2008/2/1717:40:13

無理しないほうがいい。

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する