ここから本文です

麦茶当番を辞める方法教えて下さい。 結婚4年目の夫婦です。 夏になると麦茶当...

junro_odaさん

2015/8/422:35:42

麦茶当番を辞める方法教えて下さい。

結婚4年目の夫婦です。
夏になると麦茶当番として、麦茶がなくなる前に作る義務を妻に課されています。

これ自体はいいのですが、麦茶を作る際に容器を洗わなければならず、容器を洗うためには溜まった食器等も片づけねばならず、結果食器洗い当番もやらされてしまっています。

食器洗いのような日常的な家事は女がやるべきだと思うのですが、どうしたら麦茶当番をこなしつつ食器洗いを妻にやらせることができるでしょうか?
お知恵を拝借したく。

※誤解がないように言っておきますが、「家事は女がやるべき」というのは私と妻の共通の価値観です。
仮に私が今の妻よりももっと美人な女性と夫婦になった場合は、私とその女性との間で価値観を形成していくことになると思います。
まあ、妻より美人な女性にはあいにくまだお目にかかったことはないですが。

閲覧数:
118,106
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amine0312さん

2015/8/423:30:29

食器が洗ってないなら手が回らないという事なのでは?

家事は妻だと共通の価値観だと言うのなら麦茶やるから台所先片付けといて?
と言えばいいだけではないのかなぁ…

実は貴方が共通の価値観にしたいと思ってるだけできちんと言葉にし奥様と確認しあった事がないのではないですか?
と言うと長々と自分の夫婦の関係を返信する方が多いのですが他人の夫婦の日常に興味はありませんので、違ったらスルーでお願いします。

それより
仮に今の妻よりもっと美人な…

ってどういう意味ですか?何故美人かどうか?の話がいきなり出たのでしょう?
なんだか面倒くさそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo9tailさん

2015/8/508:34:46

食器がたくさん入る容器を買って、麦茶の入れ物洗うときは汚れた食器をでかい容器にいれて台所のシンクから避難させとけばいい。

rsh35457さん

2015/8/423:31:40

麦茶廃止、ペットボトルの麦茶を買うか
アルピナウォーターを設置する。

2015/8/423:19:15

家事は女がやるべきというのがあなたと妻の共通の価値観で、妻も食器洗いは女の仕事と思っているなら麦茶を作る前に「溜まった食器を洗ってくれなければ麦茶は作れない。早く洗ってくれ」と言えばいいだけではないですか?
妻が食器洗いを自分の仕事と自覚してるなら「はいはい」と洗ってくれるんじゃないでしょうか。

makomako4187さん

2015/8/423:11:15

もう一つ

麦茶の容器を買いましょう。

gensanphlさん

2015/8/422:39:56

>麦茶を作る際に容器を洗わなければならず、容器を洗うためには溜まった食器等も片づけねばならず、結果食器洗い当番もやらされてしまっています。

この前提がまずおかしいのでは?

家事は女がやるべきで、麦茶を湧かして容器に入れるのが
麦茶当番とやらの義務であるなら、
そのために必要な最低限のことだけやればいいのです。
他の食器は放置でいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。