ここから本文です

指のむくみ、赤みについて 指がむくんでいます。右手の薬指がむくんでしまい第1間...

質問者

sakuya_aine398さん

2008/2/1722:25:08

指のむくみ、赤みについて
指がむくんでいます。右手の薬指がむくんでしまい第1間接を押すと痛いです。
水仕事をしているのでしもやけかと思い、1ヶ月近く放置していました。
しもやけ用のクリームは塗っていますがよ

くなりません。
日によっては他の指もむくんでいるときもあります。

左の人差し指、中指には指全体ではなく指の側面、甲のほうの指に赤いぶつぶつが出来ています。
他の指にも出来ています。

かゆみなどは一切ありません。指が少し紫っぽくなっているかな?という感じです。
木曜日は水仕事をしましたが、金、土、日は水仕事を一切していません。
なのに日曜日の朝には右手の親指と小指、左手の親指以外は指がむくんでいるようで指を曲げるときに違和感があります。

仕事は水仕事ですが何年も同じ仕事をしています。
しもやけには10年近くなったこともありません。
お正月があけてからずっとこのような症状が続いています。
この症状が出てから右手の薬指だけはいつもむくんでいますが、他の指は日によって状態が違います。

はじめは筋肉痛かと思い放置、直らないのでしもやけかと思いしもやけ用のクリームをつけ、今度はどうしようかと思います。
親はほっとけば直るといいますが流石に1ヶ月以上この状態なので放置はまずいと思います。
仕事の休憩時間には、塗るホッカイロ、ホッカイロで暖めています。
クリームもこまめに塗ってマッサージしています。

なにかいい対処法はありませんか?
やっぱ病院しかありませんか?
20代前半女性です。

他に具合の悪いところはありません。

閲覧数:
1,757
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juggr_nautさん

2008/2/1723:01:42

家で出来る治療として良く言われるのは、熱いお湯と水に交互に漬ける事です。

でも、かなり酷いのでしたら、熱いお湯に漬けて(出来る事なら銭湯で)良くマッサージなさる事をお勧めします。

血行が戻ってくると、痒いはずですから、これをどこまで我慢出来るかです。

お大事に。

http://www.sm-sun.com/family/simoyake/simo02.htm
http://www.sm-sun.com/family/simoyake/simo03.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する