ここから本文です

解決済みのQ&A

関東方面での、学生の一人暮らしの場合、、親として、仕送りの金額について教えて...

b_sunakuさん

関東方面での、学生の一人暮らしの場合、、親として、仕送りの金額について教えてください。

関東方面での、学生の一人暮らしの場合、一月の仕送りはいくらですか。
学費を除いた生活費です。
経済的にも苦しいので、アルバイトをして生活費を稼いで欲しいのですが、
女の子で、どのくらい稼げるのかもわからないので心配です。
仕送りは、家賃も含めて、5万円くらいでは少ないでしょうか。
成績もよくはないので、奨学金ももらえるかわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/2/21 10:52:44
  • 解決日時:
    2008/2/21 16:39:26
  • 閲覧数:
    4,767
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

osietekudasai2006420さん

5万では無理だと思います。関東も田舎もありますから一概に言えませんが5万だと家賃にしかならない(それも地区によっては足らないかも)。食費、日用品、光熱費すべてバイトでは難しいかと思います。

昨日の新聞でしたか、「仕送り8万切る」っていうのがありました。平均で7万9930円だそうです。そのほか奨学金、バイトを足して1カ月の生活費が13万4260円だそうです。(全国平均です。都内とかならもっとかかると思います)

また大学生活の始めはいろいろ大変でいきなりみっちりバイトというわけにはいかないかと思います。

奨学金も考えてみてください。ただし、奨学金はすぐには振り込まれません。当座の生活費は子供さんに渡してくださいね。

質問した人からのお礼

  • 参考になりました。ありがとうございます。頑張ります!
  • コメント日時:2008/2/21 16:39:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sonyaraiahさん

東京はそれじゃキツい

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/21 15:22:06

raamentajikaさん

かなりシビアな金額を提示されましたね。
家賃は関東方面と言っても色々ですが一室3万円では大した物件は無いです。残りの2万円で食事は一日700円にもなりません。そのほか公益費・水道・ガス・雑費を考えると5万では無理です。バイトが上手くゆくまではもう少し援助してあげないとかわいそうです。

bloody_chocolatoさん

関東と言っても東京かその他の県かで、家賃が全く違います。
東京だったら家賃含めて5万円じゃ生活できないと思います。
家賃5万以内のところを探すのは本当に大変です。

うちは仕送り10万位、奨学金5万位、プラスバイト代だったと思います。
東京の郊外です。

奨学金ですが、成績優秀な子に対して援助してくれる「奨学金」だけが
奨学金ではありません。
成績よくなくても、経済状況苦しい人に貸してくれる奨学金がありますよ。

これです。
http://www.jasso.go.jp/

バイト代で生活費を稼ぐのは大変ですね。
ギリギリの生活費は仕送り+奨学金で、遊ぶお金はバイト代でって人が多いような気がします。