ここから本文です

レッドロビンの生垣について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takahiro052222さん

2008/2/2316:55:57

レッドロビンの生垣について

庭にレッドロビンの生垣を作ろうと思います。
レッドロビンについて、長所短所があれば教えてください。

閲覧数:
16,919
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korinnsei734さん

2008/2/2317:10:42

長所
少ない数の苗木でも、成長の速さですぐに目隠しになるところ。
葉色が美しく、厄介な虫が少ないこと。

短所
成長が早すぎて、刈り込みが億劫になっていくこと。
放置すると下枝の勢力が落ちて上ばかり伸びて支柱無しでは傾いていくこと。

生垣の枝を満遍なく出す為には、放置して育つのを待つより、適宜剪定を繰り返し目数を増やしていくことです。
成長点を切られると、栄養のやり場が下の芽に移り、ひと芽がふた芽、み芽よ芽と増えていくので、
希望の高さ-20センチくらいのところで頂点をとめ、希望の厚み-10センチくらいで剪定管理すると
いつまでもきれいな生垣を保てます。
要は刈った時が希望の形ではなく、刈ったあとの芽が伸びて揃った状態が理想の生垣のサイズになるように管理をします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

hbkpp609さん

2008/2/2317:04:26

長所は葉全体に赤に染まりきれいです。

短所は枝が伸び放題で管理するのが大変です。

いろいろの虫もつきいやなので全部取り払いました。