ここから本文です

解決済みのQ&A

雪の多い地域です。 除雪車を運転するにはには何の資格が要りますか?

kkoookkooovisionさん

雪の多い地域です。
除雪車を運転するにはには何の資格が要りますか?

  • 質問日時:
    2008/2/23 17:27:47
  • 解決日時:
    2008/2/23 20:44:56
  • 閲覧数:
    4,442
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

lokalbahnさん

除雪車を運転しているのは、自治体や道路管理者から委託された業者の方々です。
除雪車の種類にもよるのですが大型自動車免許か大型特殊免許が必要です。
これは除雪車を動かすだけの免許で除雪作業を行うには毎年公安委員会や建設業業界や自治体が合同で行う除雪作業講習会受講証が必要です。
この資格は当該年度しか有効ではないので毎年受講します。
もちろん、この除雪作業講習会の受講資格に該当する機械の講習受講証が必要です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/2/23 18:07:01
  • 回答日時:2008/2/23 18:03:49

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる複雑なんですね。
    やってみたいと思ったものですから。
    参考になりました。
  • コメント日時:2008/2/23 20:44:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

taisho_001さん

除雪車で、全長4.7m以下、全幅1.7m以下、全高2.8m以下であれば小型特殊自動車の免許が必要ですが、普通車の免許を持っていればみんな乗れます。それ以上の大きさであれば、大型特殊免許が必要になります。

また、自分の敷地内であれば特に必要はありませんが、公道などを雪かきする場合には、その機材に応じた「作業免許」が必要になります(ドーザーとか)。これは、公安委員会ではなく国交省の免許です。多いところだと月に数回講習を実施しています。

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage027.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/23 17:37:57
  • 回答日時:2008/2/23 17:36:50

uiuiuiooo567567さん

トラックにブレードのついたのは大型免許+大型特殊免許です
ホイルローダーのバケット付は大型特殊と車両系建設機械です。
大型、大型特殊、車両系建設機械。
この3つがあればできます。