ここから本文です

解決済みのQ&A

食べ物を消化するにはどれくらい時間が掛かりますか?

tonegoddivaさん

食べ物を消化するにはどれくらい時間が掛かりますか?

  • 質問日時:
    2008/2/25 00:10:21
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/2/25 18:06:36
  • 閲覧数:
    13,177
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

misialovesmeさん

胃の中の食べ物は胃液による消化作用と、食べ物と胃液を混ぜるぜん動運動によって、粥(かゆ)状に消化されます。
粥状になった食べ物は幽門から少量ずつ十二指腸に送りだされます。食べ物が胃にとどまる時間は約2~5時間ですが、脂肪分の多い食べ物の場合、遅くなります。
食べ物が十二指腸に入ると、膵臓から膵液、胆嚢から胆汁、小腸から腸液が分泌されます。
たいていは食後10分ごろから胃の内容物は十二指腸に送られ始め 2~3時間で80%、3~6時間ですべて十二指腸へ移送されます。
http://www.hellokanpo.com/s/go.asp?url=www.kzknan.info/i.html
年齢にもよります。成人ではおおむね4時間半で胃が空っぽになるのに対し、70才以上では6~16時間もかかることがあります。
http://www.ikumou.jp/blog/index.php?%BE%C3%B2%BD%A1%A6%B5%DB%BC%FD

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

metabotaisakuさん

食べた量にもよるし、消化しやすいものとかしにくいものとかあるから一概には言えないですよ。
例えば腹いっぱいにそばとか食べたら6時間後にも胃に残ってるみたいです。(もちろん消化できた分はどんどん次へ送られているでしょうね)
http://www.ntv.co.jp/megaten/

k11c18さん

食べ物を食べて、それが消化、吸収され排泄物として体外に出るまで一日かかります。
昨日食べた物が今日出てきます。
消化は、消化器官(口内、小腸、大腸、胃、十二指腸など)で常に行われていますが、消化される時間はその人や食べたものによって様々です。でも食べ物が通るのはほとんど消化器官なので、一日近く費やしているのかも知れませんね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/25 02:02:43

tmayu21さん

2,3時間って
聞いたことありますけど・・・
間違ってたらゴメンナサイ;