ここから本文です

「天照皇大神」という掛け軸が掃除をしてたら出てきました。 翌日、TVの鶴瓶に乾...

アバター

ID非公開さん

2015/9/715:12:31

「天照皇大神」という掛け軸が掃除をしてたら出てきました。
翌日、TVの鶴瓶に乾杯という番組の訪問したお宅の床の間に飾ってあるのを観て、日常の中で祀るものなのかと思いました。
父が少し

前に亡くなったので、どういういきさつで有るのか聞けず、どのように扱ったらいいのかと思っています。

閲覧数:
721
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/715:29:29

昭和20年(1945ねん)までは、たいていの家で神様を祭っていました。

その名残で掛け軸が残っていたのでしょう。

特に神道を信じているわけでないなら、そっと残しておいてはどうですか。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/12 17:20:52

皆様、回答ありがとうございます。
メインが仏間にキッチンと玄関入口と3カ所に神棚があり、毎朝お水を上げています。お正月は特に手間がかかるので「何でこんなにあるの」とイラついて聞いたら「お婆ちゃんの頃から」と父は言うだけでした。
お店をしていた時代の名残りもあると思います。掛け軸も時代の名残りでしょうか。
ありがとうございました。

「天照皇大神」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mugaku36keiさん

2015/9/802:38:19

天照皇大神は古くから神道を重んじてきた日本民族の総氏神で、五穀豊穣を願う一般の農民の家でも祀るのは普通のことで、昔は大抵の家に掛軸の一本はありました。

2015/9/718:50:24

↓のような、おバカ人種がいます。

odahahahawさん

2015/9/715:49:45

そんにゃ糞軸は燃やしてしまう( `ー´)ノダ・・鶴瓶だと金玉顔の田和家だぞよクダラン糞男である、織田尾張宗家現当主・名古屋・(=゚ω゚)ノ

2015/9/715:36:50

「天照皇大神」の他には掛け軸はなかったですか。
天照皇大神の掛け軸自体は神道を信じておられればあっても不思議はありません。
但し他に「今上天皇」「神農皇帝」の掛け軸があれば、これはテキヤ系の盃事の際によく飾られる3本の掛け軸の組み合わせですし、もし「天照皇大神」「春日大明神」「八幡大明神」の3本であれば、これは博徒系の盃事のときに掛ける掛け軸の組み合わせです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。