ここから本文です

結婚式の受付について 友達の結婚式にお呼ばれしました。 式当日の一週...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1320:19:39

結婚式の受付について


友達の結婚式にお呼ばれしました。


式当日の一週間前に一緒にお呼ばれている他の友達から、「○○ちゃん(私の事)受付するらしいね〜」と言われ、初耳で聞いてない

よ〜と返したのですが、次の日新婦から受付のお願いの電話が来ました。


これって非常識じゃないですか?


しかもその電話で早く伝えた方が良いかと思って〜っと言われたのですが遅くないですか?
すでに美容室も予約していたので時間もずらさないといけないですし。


私一人だけ?と聞いたところ今から○○ちゃんにも聞いてみる〜!との事。
断られたらどうするんだと、こんなギリギリに決めるものなのかと正直あきれています。


皆さん一週間前にいきなり言われたらどう思いますか?

閲覧数:
477,069
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katsui25saiさん

2015/9/1322:01:21

受付を頼む際は結婚式の出欠席の確認電話の時に出席してくれると分かった時点で「申し訳ないけど受付を御願いできるかな?」と聞いてOKなら招待状を送る際に受付の方には日時等を書いた別紙の紙を一緒に送るはずです。
今回の様な場合なら「アラ、招待状を貰った時に何もなかったよね?普通は出欠席の確認の時に頼むか招待状を送る前に頼んでくるよね?一週間前ってないでしょう?式場に行く時間とかも違うじゃん!早く伝えた方がいいって一週間前って遅いよ。美容室の予約とか済ましてるしさ。今回は引き受けるけど〇〇ちゃんも結婚して奥さんになるのだから気を付けなね。貴女だけではすまなくなるんだよ。旦那様に恥をかかしてしまうからね!●●ちゃんには謝りなよ。
多分、私と同じで美容室の予約とか済ましてると思うから予約時間の変更とかしなくてはならなくなるからね」と言います。
それで不貞腐れたりヘソを曲げたりするなら私は構いません。
大人として結婚式には笑顔で出席してお祝いして後は縁を切ります。
自分の非常識さを反省できない、それまでの人なんだから付き合うまでもない人だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/1414:07:55

そんなの断っていいと思いますよー。

いきなりすぎますよね。
しかも友達に言われてから電話きたなんて、なんか気分悪いです。

私なら急すぎて無理だったと言います。

saya0307sayaさん

2015/9/1413:33:33

非常識だな、と思います。

punpu714さん

2015/9/1411:19:30

依頼が遅すぎますね。
依頼する人より先に友人に「○○に受付やってもらう」と言ってる新婦さん(ですよね?)の言動もありえないです。
受付をお願いしていた人が急に欠席になった、という訳でもなさそうですし…

私だったら「直前すぎて美容院の時間がずらせなかった」と断ります^^;
引き受けるにしても、美容院を確保してからしかお返事できませんしね。

直前に依頼するのであれば新郎新婦が美容院の確保するのが常識でしょうが、その感じですと自分でやらないといけないでしょうしね…

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/9/1322:24:25

確かに女性は此の様な場所に列席するには、男性と違い美容院の予約等も關係しますから可也早めの連絡が必要ですね。然し準備さえ整えば気持ち良く受けてください。

2015/9/1321:15:41

急すぎるし、美容院の時間ずらせないから無理、と断ります。

招待状の返事を受け取った時点で、打診はあるべきと思います。
招待状の前の事前確認で一言あれば別ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。