ここから本文です

お詫びの品

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daimi5634さん

2008/2/2613:49:50

お詫びの品

昨日、ご飯屋さんで悪酔いをして、御迷惑をかけてしまいました。
少し騒いでしまって、今日、お詫びの品を持っていきたのですが
お菓子の箱とかによくつける「紙」??は
付けた方がよいのでしょうか?
こういう場合、いらないのでしょうか?

また、お詫びの品に、お菓子とかでは失礼でしょか?

閲覧数:
7,675
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/2616:49:46

こんにちわ。
私は以前贈り物の専門店に勤めていましたので、そのときの経験を書き込みさせていただきます。

「紙」とはおそらくのし紙のことだと思うのですが、紅白のし紙は主にお祝い事に、黄白や仏のしは仏事に使用します。今回の場合はお詫びとのことなので、特につける必要はないと思います。

品物は後々に残らないようなもの(食べ物・嗜好品・洗剤など)を選ばれると良いと思います。ご飯屋さんにとのことなので、従業員の方たちの分も含めてみんなで食べれるお菓子がベストだと思いますよ。何か壊してしまったのなら弁償も必要ですが、特になければそれでいいと思います。

直接お詫びにいかれるとのことで、素晴らしいと思います。きっとそのご飯屋さんも快く許してくれると思いますよ。肝心なのは誠意ですので、お詫びの品というのはオマケですから…。がんばってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skfukaeさん

2008/2/2614:13:11

飲食店で店長をしていました。

酔って騒ぐ人、いっぱい居たけどお詫びに来る人は数人しか居ませんでした。
わざわざ来てくれるだけでも嬉しいですよ。
酔った上での事は仕方が無い。飲食店の方は良く分かっています。

こういった場合、のしは必要ありません。
形にこだわって菓子折を持って行くのもいいですが、形に拘らず、従業員さん達の喜びそうお詫びの品にすればもっと良いのでは?
私はすし屋でしたが、同じようなお客様が、
「ご迷惑をかけた従業員さんに・・・」
ってケーキを持って来てくれました。

私は店長として、心の底から「またお越し下さい!」と見送る事が出来ましたよ!

okku1962さん

2008/2/2613:52:30

ちゃんとお詫びをする気持ちが大切。
”のしがみ”なんて、いらないですよ。
お菓子を持って、頭を下げて、ごめんなさいを伝えてください。

私だったら、見直しちゃいますよ。