ここから本文です

解決済みのQ&A

サティとドビュ

nolanryan4さん

サティとドビュ

サティやドビュッシーが好きなんですが、似た系統の(できればピアノソロ)音楽家でおすすめを教えてください。スタンダードなやつでも全然いいです!

  • 質問日時:
    2008/2/26 22:21:42
  • 解決日時:
    2008/3/12 04:54:04
  • 閲覧数:
    851
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kh_sei_tさん

サティは印象主義の草分け的存在(といってもかなりユニークですが)。
同じ印象派のピアノ曲は印象派のラヴェルがまずあげられます。
その他の印象派は
クロード・ドビュッシー(フランス)
モーリス・ラヴェル(フランス)
グスターヴ・ホルスト(イギリス)
シリル・スコット(イギリス)
ジョン・アイアランド(イギリス)
デオダ・ド・セヴラック(フランス)
カロル・シマノフスキ(ポーランド)
チャールズ・グリフス(アメリカ合衆国)
マヌエル・デ・ファリャ(スペイン)
菅原明朗(日本)
深井史郎(日本)
等がいます。

ピアノ曲でCDをお求めでしたら、次のドビッシーとラベルのピアノ曲集はいかがででしょうか?サンソン・フランソワの59~70年の録音で3枚ずつの6枚組です。
ドビュッシー&ラヴェル:ピアノ作品集 フランソワ(6CD) マルチバイ特価(税込) : ¥3,379
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1825006

もちろん上に上げた各作曲家のピアノ曲集も単独で販売されています。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

podalirio14さん

私の知り合いもサティ、ドビュッシーが好きなんですが、モンポウというスペインの作曲家のピアノ曲も好きみたいですよ。あとは作曲家とかではなく、夜想曲が好きみたいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/3/3 19:09:13

kusadango_333さん

ガブリエル・フォーレ
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/faure/index.html

モーリス・ラヴェル
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/ravel/index.html

フランシス・プーランク
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/poulenc/index.html

サティ、ドビュッシーと並んで、フランス近代ピアノ音楽を語る上で、はずせないお三方〜♪