ここから本文です

解決済みのQ&A

家でもできる和紙の作り方を教えてください。お願いします

techan1252さん

家でもできる和紙の作り方を教えてください。お願いします

  • 質問日時:
    2008/2/27 11:59:56
  • 解決日時:
    2008/2/27 12:29:46
  • 閲覧数:
    12,392
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

seagirlgogoさん

1、牛乳パックを細かく切ったものをバケツにいれます。

2、バケツに切った牛乳パックがかぶる位の水、洗濯洗剤を入れて2、3日放置しておきます。

3、その後、牛乳パックのツルツルした面(ビニールコーデイングがしてある両面)が剥れる状態になっていたら綺麗に剥がしてくださ い。(ツルツル面は不使用なので破棄してください)

4、ツルツルした面を剥がしたものが和紙の原料となる部分です。洗剤がまだ残っている状態なので水洗いしてくださいね。
(更に細かい目の和紙にしたいとなればミキサーにかけてください)

5、後は好きな大きさに伸ばして(できれば網戸の網がお勧め(水が切れやすいので))天日干し若しくは上から布、タオル等をあ ててアイロンにかけても構いません(焦げるので注意が必要です)

私も小学生の頃、夏休みに自由研究で作ったことがあります!
そのときは葉書を作ったので木材で葉書サイズになるように枠を2つ作り間に目の細かい網を挟んで、原料となるバルブは大きなたらいに入れてTVで和紙すきの職人さんがしているような感じで作ったことがあります。途中で、季節の押し花とか、市販の和紙を好きな形にちぎってすいたこともあった記憶が…和紙自体に直接色をつけるのであれば、4の段階で洗った後、綺麗なお水に絵の具や食紅で色水を濃い目に作って入れておいたりしてみてはどうでしょうか?

わかりにくい説明を長々と書いてしまいましたが遠い昔の記憶をたどってみました。私も来年の年賀状は久々に手漉きにチャレンジしてみたくなりました♪

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/27 12:28:56
  • 回答日時:2008/2/27 12:27:04

質問した人からのお礼

  • わかりやすい説明ありがとうございます。休みにやりたいと思います。
  • コメント日時:2008/2/27 12:29:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chienowakurabuさん

牛乳パックを水とでミキサーで廻して広げて干したのを年賀状でもらったことがあります。