ここから本文です

家でもできる和紙の作り方を教えてください。お願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

techan1252さん

2008/2/2711:59:56

家でもできる和紙の作り方を教えてください。お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seagirlgogoさん

編集あり2008/2/2712:28:56

1、牛乳パックを細かく切ったものをバケツにいれます。

2、バケツに切った牛乳パックがかぶる位の水、洗濯洗剤を入れて2、3日放置しておきます。

3、その後、牛乳パックのツルツルした面(ビニールコーデイングがしてある両面)が剥れる状態になっていたら綺麗に剥がしてくださ い。(ツルツル面は不使用なので破棄してください)

4、ツルツルした面を剥がしたものが和紙の原料となる部分です。洗剤がまだ残っている状態なので水洗いしてくださいね。
(更に細かい目の和紙にしたいとなればミキサーにかけてください)

5、後は好きな大きさに伸ばして(できれば網戸の網がお勧め(水が切れやすいので))天日干し若しくは上から布、タオル等をあ ててアイロンにかけても構いません(焦げるので注意が必要です)

私も小学生の頃、夏休みに自由研究で作ったことがあります!
そのときは葉書を作ったので木材で葉書サイズになるように枠を2つ作り間に目の細かい網を挟んで、原料となるバルブは大きなたらいに入れてTVで和紙すきの職人さんがしているような感じで作ったことがあります。途中で、季節の押し花とか、市販の和紙を好きな形にちぎってすいたこともあった記憶が…和紙自体に直接色をつけるのであれば、4の段階で洗った後、綺麗なお水に絵の具や食紅で色水を濃い目に作って入れておいたりしてみてはどうでしょうか?

わかりにくい説明を長々と書いてしまいましたが遠い昔の記憶をたどってみました。私も来年の年賀状は久々に手漉きにチャレンジしてみたくなりました♪

質問した人からのコメント

2008/2/27 12:29:46

わかりやすい説明ありがとうございます。休みにやりたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2008/2/2712:01:55

牛乳パックを水とでミキサーで廻して広げて干したのを年賀状でもらったことがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する