ここから本文です

「芳」という漢字はどういう意味があるのですか?

質問者

red_marlboro320さん

2008/2/2715:30:33

「芳」という漢字はどういう意味があるのですか?

閲覧数:
6,303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/2715:43:07

《意味》
{名}かおり。四方に広がるよいにおい。また、よい評判。〈類義語〉香。
{形}かんばしい。かおりがよい。▽花や春を形容することば。また、美人の姿や持ち物を形容することば。「芳香」「芳醇」
{形}相手の事物につけて、その相手に敬意をあらわすことば。「芳名」「芳志」
〔国〕かんばしい。物事が自分の思うとおりいっている。

http://5go.biz/sei/p5.htm

(-o-)/

質問した人からのコメント

2008/2/27 20:27:54

成功 詳しく分かりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m
もう一人の方も回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seija_zoroさん

2008/2/2715:33:38

芳しい(香しい)であれば,

1 よいにおいがする。香りがよい。かんばしい。こうばしい。「―・い梅の香り」

2 心が引かれる。好ましい。すばらしい。

と辞書には,なっていましたよ!