ここから本文です

解決済みの質問

クレジットカード延滞中。

bellagiaponesinaさん

クレジットカード延滞中。

クレジットカードを約3ヶ月滞納中です。約23万。
今月25日には支払える予定でしたが、事情がありあと数日かかりそうです。カード会社にその旨を伝えるため25日に連絡したのですが、込み合っていて、時間内に電話がつながらず、26日の朝一で電話して、支払えるので、口座番号を教えてください。と、今まで迷惑かけた事をお詫びしてきりました。が、銀行へ行ったら、入っているはずのお金がまだ送金されてなくて、支払えないまま今日になってしまい。。。本日も銀行に問い合わせたところ、自分の口座に入金は確認されてないとの事。まだカード会社には電話していません。ケータイは止っているので分かりませんが、実家にも電話はかかってきません。。。
しかし、学生用のDCカードなんですが、実家に母親宛に、東京三菱UFJから進展重要となる郵便物が届きました。今日(27日)。この郵便物は私のDCカードに関する事なのでしょうか?

DCの請求とか知らせは以前一人暮らししていた住所に送られてきてます。
住所変更はしてません。そして、もうカードとも縁がなくなるので、支払うものは支払って、住所変更などは特に考えてません。

とにかく、今月中、多分明日には送金確認できるとはおもうのですが、(海外から22日の金曜日、向こう時間の朝送金されました。)一応先進国同士なので、長くても4日で着くと書き込みがあり・・・。
なので、明日で4日目なので明日、口座にお金が入っている事を願っています。

補足
本日銀行へ確認したのですが、やはり入金されてなかったです。先ほどイタリアに連絡して、まだ届かない事を伝えようとしたら、向こうが、(イタリア時間)で、昨日銀行から電話があって、問題があったらしいので、これから銀行へ行って詳しく事情を聞いて来るとの事でした。問題とはなんでしょうか?カード会社にはなんて弁明すれば・・・カード会社からの連絡は現時点ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mstk_secretさん

もう今後のクレジットについては諦めて居るようですが、きちんと残債を払って終わらせようとされている点は非常に良いことですね。
海外からの送金ということでしたが、一度カード会社に連絡をして支払いの約束をして居て払えなかったのでしたら、次回の連絡は送金が確認された後に電話されると良いと思います。
カード会社としては3ヶ月滞納ですと、携帯は繋がらない状態ですので恐らく文書でなんらかの連絡をしてきていると思います。
その住所に今は住んでいないということですよね?
カード会社から送られてくる郵便は転送不要扱いが多いので、恐らく返送されていると思います。
そうなると残る連絡手段は実家への連絡ということになります。
実家への連絡を恐れていらっしゃるようですが、カード会社からの連絡手段はもう実家への連絡のみの状態です。
それを避けたいのであれば、最低限の現住所などを伝えておいては如何でしょうか?

また、東京三菱UFJからの郵便は↑回答者様の回答にあった支店統廃合などの連絡についての郵便だと思います。
旧東京三菱銀行に口座を持っている私宛にもこの郵便が最近届きましたので、間違えないと思います。
DCカード、UFJカード、ニコスカードの3社は各社名の他に三菱UFJニコスから送られる可能性はあります。
ですので、東京三菱UFJからDCカードの件で郵便が届くことはないと思います。
もう一つは債権回収会社に移管したときに実家に送られてきた場合は全く知らない社名から来るはずです。

質問した人からのコメント

  • 降参ありがとうございました。
    もう3ヶ月以上の滞納なので、クレジットはもう何十年とか使えなくなるのだろうけど、私にはそのほうがいいのかも。自分の責任でこうなったので、がんばります。
  • コメント日時:2008/3/3 15:52:32

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)10人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

correspondent75さん

お母さんにはこのことについて話しているのでしょうか?実家に届いた郵便物を、実家のお母さんに聞くわけにいかないのでしょうか?
事情も分かるし、お気持ちも分かるのですが、やはりどんな理由にせよ滞納はあなた自身の信用を下げてしまうことはまぎれもない事実です。もし、このままイタリアから送金されなければ、どうするつもりですか?
つらいことを言いますが、引き落とし日とあなたの事情は一切関係ありません。
取り急ぎ、支払いを早急に出来るように頑張って下さい。それと同時に今後もカード利用を続けれるように、カード会社に話してみてはいかがですか?カード会社も多少の融通を利かせてくれると思います。カードがないと本当にこれから不便になります。

maytownblinkさん

延滞して3か月以上たってますからアウトかもしれませんね。
個人信用情報機関に「事故」として登録されている可能性があります。

参考
http://www.c-recipe.biz/tisiki/kaiji.html

tosh975さん

まず、質問者さんのお母さんは、「三菱東京UFJ銀行」に口座を持っておられるのではないでしょうか。
現在、同銀行はシステム統合によるATM等休止のお知らせを、口座を持っているすべての人に
「親展・重要」のお知らせを送付していますので、おそらくこれではないかと思います。
DCカードからなら、「DCカード」または「三菱UFJニコス」名義の連絡になると思います。

入金のことに関してですが、土日を挟んでおりますので、木曜日で4営業日ですね。無事入金されることをお祈りいたしております。
届かない場合は、先方が誤って文書扱いで送金している(半月はかかる)可能性もありますので、ご確認された方がいいと思います。

また、遅延損害金の計算は1日単位でされます。
入金されたことを確認した時点で、DCカードに連絡を取り、最終的な金額を教えてもらってください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/27 21:02:38
  • 回答日時:2008/2/27 20:56:23

mt_akagi_haruna_myogiさん

三菱UFJニコスはDCカードの管理会社なので、その郵便物は督促などではないでしょうか。

規定により61日以上もしくは3ヶ月以上の遅延は、信用情報機関に登録されるので、完済しても5年間はカードは作れません。もちろん、三菱UFJニコス系のカードなら自社情報は消えず、もう作ることが出来ません。

遅延損害金の再計算が必要ですから、振り込む場合は再度の電話確認が必要です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/27 19:55:07

inemuri_kumachanさん

「三菱東京UFJ銀行」から来ている郵便なら別だと思いますが、「三菱UFJニコス」から来ていたらビンゴじゃないでしょうか。
遅延している上に、住所変更の届けをしていないのは規約違反なのですごく印象が悪いでしょうね。で、申込時に書いた実家の住所に連絡が来たということだと思います。

もうすでに、三菱UFJニコスの社内ブラックになっていると思われますので、三菱UFJニコスではもうカードを作れないでしょうね。
さらに遅延は信用機関にも登録されるので、5年間は他社のカードも持てないでしょう。

学生カードということなので、将来就職することになると思いますが、大きい会社だと、会社が従業員にコーポレートカードを持たせることが結構あると思いますが、その際申込の審査で、ブラックであることが会社にばれてしまう可能性もあります。

ご利用は計画的に

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

03時47分現在

1224
人が回答!!

1時間以内に2,142件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する