ここから本文です

長文失礼します。

アバター

ID非公開さん

2015/9/1923:05:50

長文失礼します。

高校生です

ちょっと前からすごく精神が不安定です
•何もないのにイライラする
•無性に泣きたくなる
•気分の浮き沈みが激しい
等々…

原因が気になり色々調べてみた結果『プチ鬱』と症状が似ていましたので自分はプチ鬱なのだと思います

プチ鬱と分かって、《あぁ、自分は鬱なのか…》とまた沈んでしまいます。

前までは夕方部活から帰った後寝る前にすごい辛くなって泣いてたのですが最近部活中にすごくイライラして泣きたくなって頭痛くなってきて、途中で抜けてトイレに行って思いっきり泣きました
泣くとすぐ目が真っ赤になるので部活に戻った時友達にすごい心配されました。
友達に迷惑かけちゃった感じがしてすごく辛いです。

朝、学校に行く電車に乗ってる時に頭痛くなったり気持ち悪くなったりするので学校の事でストレス感じてるのかな?と思ったのですが学校生活はすごく充実してていい友達にも囲まれて幸せでストレス感じる事なんて考えつかなくて、本当によく分からないです

ストレスの原因が分からなくて、最近前からちょっと嫌いだった友達をストレスの原因だと思い込んでその子の悪口を言ったりして気持ちを晴らしています。
自分すごく最低だと思います。別にその子は何も悪いことしてないのに
すごく申し訳ないけど止められないです

部活にいるすごい優しい友達が、辛いことあったら言ってね。と言ってくれて、言いたいのはやまやまなんですけど何が原因でこんなことになってるのか分かんないし、友達は友達で色々悩み抱えてて、大変だと思うし、自分なんかの事話してまた悩みを増やす事になったらすごく辛いので言えないです。

イライラする事が多くなってる自分にイライラして、すごく死にたくなります
すごく自分を傷付けたくて100均でカッターをかって太腿切ろうとしたけど勇気が出なくて、切る勇気もない自分にまたイライラしてすごい悪循環です
授業中に指先をちょっと切るのが限界でした

自分はどうすればいいのでしょうか?
このイライラから解消されたいけど、他の人に迷惑かけたくないです
なんか良いイライラ解消法はないでしょうか?

誤字・脱字があったらごめんなさい
長文失礼しました。

閲覧数:
4,646
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

2015/9/2005:52:39

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたの年頃に経験する精神的不安定な時期を、「ヴォイド」や「トランジション」と言います。これは、次の成長段階の過程を意味しています。ようするに、あなたは今、成長しています。

イライラを感じるのは、未来へ向かうのに忙しすぎて、「いま」の価値が、ゴールに到達するまでの手段になっているからです。
イライラは、「現在」にいながら、「未来」にいたいと思うことで生まれます。
このようになると、私たちの内面は、真二つに分裂してしまい、不安や悩みを生じさせます。

アドバイスとしては・・・
①イライラした時は、立ち止まって、自分が今、もっているよいものを眺め、それに対して感謝して下さい。感謝は感情を癒します。

②「感情を観察する人」になって下さい。
無意識的にネガティブな感情を考え始めたら、その感情を意識的に「観察」してください。
その感情に対して、「分析したり、評価したり、判断したり、決めつけたり、レッテル貼りをしたり」してはダメです。ただ単に、目撃し、観察するだけです。
頭で考えるのではなく、体全体で感じて下さい。「思考」は分析すればするほど増殖し、肥大化して止まらなくなります。逆に、ただ単に、目撃し、観察すると自然に消滅していきます。

③「すでにそうであるもの」に対して抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー(JADP認定) 「私は、カウンセリングを通じて、人々の心と体に豊かさを創造し、 社会の平和に貢献いたします」 経歴・・・大手外食チェーンにて、店長・マネ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/2622:58:27

お気持ちとてもよくわかります。大丈夫だよ!貴方が悪いのではないのです!!どうか、どうかご自分を責めないでくださいね。死んでしまったら、1人孤独に地獄で永遠に苦しむなんて、そんな思い、決してしてほしくないです!!このような回答の仕方になってしまって、本当に申し訳ないのですが、必ず、必ず貴方のお役に立ちたい、貴方を助けたいです!!それは、それは心からの想いです。どうか、どうか許してください。どうか、どうかよろしくお願いします。必ず、必ず貴方を助けたい!!!必ず、必ず貴方のお役に立ちたいです!!!

僕も、障害を持っているのに、全く親に理解してもらえず、「馬鹿野郎」「甘えるな」などと色々な言葉、そして虐待をされ、、、そんな僕ですが、貴方のお役に立てればそれが何よりもうれしいです!!

たとえどんな時でも、どのような状態でも、貴方は、貴方だけの個性と経験を持った、生きているだけでかけがえのない存在です!!だから大丈夫だよ!!

貴方が死んでしまったらかかわってきた人は一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、トラウマなり、、夜眠れなくなったり、死に囚われたりする症状が出るそうです、、。最悪、死を誘発してしまいます、、ご家族は一生風評被害、、経済的にも法的にも被害、、皆、一生不幸になってしまいます。

つまり、生きているだけで、かかわってきた人を悲しませない、苦しませない、貢献なさっております!

なによりも、まず第一に、必ず、相談してほしいです!学校の先生やスクールカウンセラー、そして児童相談所にまずは相談してね!

まずは、学校の先生とカウンセラーだよ!学校は守られたところだし、プロの方々だから、やさしく丁寧に対応してくれます。そして、相談内容なども二人だけの秘密にしてくれます!必ず、解決に近づきます!安心して、相談してくださいね!心がとても楽になるよ!

学校は守られたところだから、将来のためにも、安心していけば大丈夫だよ!

児童相談所はいつでも、そして何についてでも気軽に相談してね!!特に家で苦痛があるときぜひ相談してくださいね。プロの人が、やさしく対応してくれます!一時保護なども希望すればしてくれるかも!

そして、親御様にもぜひ!!もしも虐待をしてこない親御様だったら、どうか感謝の心を忘れないでくださいね。そして、どんどん相談してね!!

そして、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね^^!今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、できなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!(ゲームや本、漫画、映画、スポーツ、観戦?なども)

さらに、僕が身をもって痛感したのですが、自分の将来のために、勉強は必要だと思います。だから、勉強も頑張ってください!!!心から、心から応援しております!!!応援しかできなくて、本当にすみません。

また、僕なんてある事情があり、全く持てず、彼女いない歴=年齢です。そのような人も実際はたくさんいると、僕は思っています。

世の中広いですし、たくさんの人がいます。ですので、生きている限り出会いの可能性は無限です!いつか必ず、新たな出会いがあります!

見聞きしたところによると、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います!僕はうまくできないけど、、、

今、色々とつらいことがある僕ですが、どうか、どうか必ずともに生きながらえてくださいね!!!

どうか、必ず、必ず、僕の知恵ノート、「死にたい人、自殺がよぎった方のお役に立ちたいです!どうか、どうかよろしくお願いします。」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n351402
もご覧になってください!(安心してご覧になってくださいね!)または、「死にたい人 お役に立ちたい」で検索してくれても、ヒットすると思います!!必ず、お役に立てると思います。

この知恵ノートを必ず見てほしいのは、相談機関のURLなど、色々と調べましたからになります。相談すると、心が楽になると思います。どうか、どうかどうか、貴方様に読んでほしいです。そして、必ず、必ず、生きながらえてほしいです。つらいことがあっても、どうかご自分を責めないでくださいね。どうか、どうか、必ず、必ずお願いします。

やはり、一度きりの人生です。必ず、必ず、生きながらえてくださいね!!必ず、生きながらえていきましょう!!!つらいこと、苦しいことありますよね。どうかご自分を責めず、ともにいきながらえてください!!!まずは、ご自分を責めずにゆっくりと休んでくださいね^^!!僕の想い、願いがどうか貴方に届きますように!!!どうか、どうかよろしくお願いします。

takuma_zenさん

2015/9/2004:56:23

親子関係だな。母親に相談しなくちゃ。

novemberr_aさん

2015/9/2001:30:50

ストレスの原因なんて、いろんな細かいことの複合だから大好きな友達や学校での活動のどこにでもあると思ったほうがいいですよ。
深層心理の中に隠れている原因が特定できればと思いますが、今の発散方法は悪い方に転がるんで、すぐにでもやめるべきです。
カラオケやヒーリングなど試してみるとか、夢を何かみたらすぐにメモするとか、いろいろとやってみるといいですよ。

ある、著名なおしとやかな女優さんは、欠けた茶碗や湯のみを取っておいて、人の迷惑にならない所で思い切り投げて発散していたそうです。
みんな、人には話したり見せられないような悩みがあります。
気分をいろいろ変えてバランスをとらないと、イライラします。明るい自分が本当の自分じゃないとか、、、いろんな思いがあって、当たり前です。
自分が全部悪いとか、そんな考えはやめときましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。