ここから本文です

DIY レンガと板の棚 レンガを積んで木の板をはさんだありがちな棚を作ろうと思って...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ane0624さん

2008/2/2803:34:59

DIY レンガと板の棚

レンガを積んで木の板をはさんだありがちな棚を作ろうと思っています。
収納するものはTVパソコン、コンポ、雑誌、プリンターなど重いもの・・。

なぜ手作りしようと考えているのかというと、上段にはCDを収納したいからです。
PCなどに合わせて奥行きの長いものを買うと、CDを前後2列くらいにしてちょうどよくなりますが、後ろのCDが見えないのは嫌なのです。
レンガと板を積んで作れば、CDを入れる予定の板だけ幅の狭いものを選んで解決しそうなのです。

しかし、強度が心配です。
PCやコンポを積んだら、私の身長(158cm)は越えそうです。
おそらく2年ほどの使用ですが、重さに耐え切れず木の板がそのうち曲がってしまいそうです。
ただ単に厚い板を選べばそんな問題は起きないのでしょうか。
耐震とかはどうでもいいので、強度が気になります。
やめといたほうがいいんでしょうか?

また、もし下部は奥行きが長く上部は短いというラックが存在しているのをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみに女子大学生のワンルーム一人暮らしです。

閲覧数:
4,810
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfnsx962さん

2008/2/2807:53:32

DIYには正直詳しくないんですが…
重さに耐えらる様な板って結構高いですよ。

厚みと面積って重複するので、それ相応の厚みで
コンポ等を置くのに適した板がなければ、カットしてもらわなくてはいけないので
さらにお金がかかると思います。

耐震とかはどうでも良い、のは個人の自由かと思いますが
煉瓦と厚い板は板の上に置くものの重さで安定させるってことですよね?

ワンルームの何階にお住まいか分かりませんが
ちょっとした地震で棚が崩れるだけならまだしも
大事なPCが落ちて壊れるとか、レンガで床に傷かつくとか
何かと問題はありそうですね…。


同じ手作りでお金をかけるなら、スノコ×板でどうでしょう?

質問した人からのコメント

2008/3/6 21:59:30

降参 棚は買うことになりそうです。
ありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する