ここから本文です

解決済みのQ&A

精神科の入院基準(?)ってあるのでしょうか?

yasu911818さん

精神科の入院基準(?)ってあるのでしょうか?

今、精神科に入院したいと考えてる統合失調症と診断された者です。

記憶が曖昧なのですが、4年か5年前に都内の大学病院に1ヶ月半位任意入院していたことがあります。
去年の年末あたりまでは薬は飲んでいれども、バイトもしていて順調でした。

しかし、今年の1月後半あたりから意味もなくOD、リストカットなどをし始め、時々錯乱もしていました。
死ぬ事ばかりを考え、隠し持っていた薬を集めたり、飛び降りポイントなどもリサーチし、本などを売りさばいたりして「死」への準備をしていました。
けど、「自殺」の決行日が近づくにつれて怖くなってきたのです。

こんな様子なので父親も金銭的にも精神的にも参っていると思います。
母も脳出血で、ほぼ植物状態で4年も入院しているので・・・。

私の現在の主な症状は、
・眠剤を飲まないと一睡も出来ない。
・ニュースで討論しているところを見ると、内容はわかるのに私を責めているようにしか考えられない
・リストカット・OD
・行きなれた場所が怖くて行けない。
・被害妄想が酷くて大切な友人を深く傷つけた
・食が進まない
・父親に殺される、と怖くて殺される前に殺そうと包丁を持ち出す

自己分析が出来ているので、大丈夫なのでは?と思うのです。
でも、選択肢が「自殺」か「入院」かの2つしかありません。

本人が「入院したい」と言えば、ベッド待ちはあれど無条件に入院させてくれるのでしょうか?
それとも自己分析が出来るくらいだから入院の必要なし!とされてしまうのでしょうか?
病院によって対応も違うと思うのですが、入院基準てあるのでしょうか?

明日、紹介状を持って以前入院していた大学病院に行く予定です。
でも入院の必要なしと言われたらもうどうしていいかわかりません。

思考がこんがらがってきましたが、
改めてお聞きします。入院基準ってあるのでしょうか???
推測でもなんでもかまいません。何か回答をおねがいします。

  • 質問日時:
    2008/2/28 23:06:01
  • 解決日時:
    2008/2/29 10:32:01
  • 閲覧数:
    3,457
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

santea_l1さん

そのように自分の症状が説明できるのなら、医師の方も診断しやすいと思います。それで入院した方がいいと判断されたなら入院することにしたらどうでしょうか。
また、あなたが入院したいと言えば任意入院の形でさせてもらえると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/29 06:41:44

質問した人からのお礼

  • 成功わかりやすい回答をありがとうございました。
  • コメント日時:2008/2/29 10:32:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

silverbirch_sukiさん

詳しいことは解りませんが、成人ならば人の命にかかわる緊急事態だということを強く訴えてみてください。
あと 失礼ですが、精神保健福祉手帳はお持ちですか?まだなら医師に相談してみて下さい、働けない状態なら精神障害年金対象になるかと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/29 01:33:50