ここから本文です

解決済みのQ&A

ソフトバンクは、他社との通話料って高いのですか?

cheese3pizzaさん

ソフトバンクは、他社との通話料って高いのですか?

ソフトバンクにしようかドコモのままでいこうか迷っています。

ソフトバンク同士だと通話料が安いとか無料とかいう特典には惹かれますが…、

その分、ドコモやエーユーなど、他社の携帯との
通話料が高いのではと思います。

実際のところどうなのでしょうか。

  • 質問日時:
    2008/2/29 07:45:36
  • 解決日時:
    2008/3/6 08:48:58
  • 閲覧数:
    76,749
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

marklevinsonno26slさん

>ソフトバンクは、他社との通話料って高いのですか?
>その分、ドコモやエーユーなど、他社の携帯との
通話料が高いのではと思います。

(Wではない)ホワイトプランの通話単価は21円/30秒です。
980円を追加してオプションのWホワイトを付けると半額の10.5円/30秒になります。

21円/30秒の通話単価は、ドコモの基本料金が最安のタイプSSと同じです。
auの最安の料金プランのプランSSも同じです。
ただ、ドコモのタイプSSもauのプランSSもホワイトプランにはない1050円分の無料通話分が付いています。

1050円分の無料通話分があると聞くと得した気分になりますが、実際には21円/30秒=42円/1分なので、1050円÷42円=25分となります。
つまり、ソフトバンクユーザーと(月に)25分以上話す機会が多いならホワイトプランの方がドコモのタイプSSやauのプランSSよりも得になります。
それ以上の時間になればなる程ホワイトプランの方が得になります。

それよりも通話単価の安いドコモやauのプランは基本料金が高くなるので、ソフトバンクだけが通話料金が高い訳ではありません。

ドコモもauも同じ料金(通話単価)です。

でも、ホワイトプランにはソフトバンク同士なら通話料が無料になる時間帯(1時~21時)がありますが、ドコモとauは近々サービスを開始する家族間の無料通話サービスしかありません。
家族間同士ではない知人や友人への通話料は全て有料になります。
ここは大きな違いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/29 20:44:46
  • 回答日時:2008/2/29 13:50:10

質問した人からのお礼

  • 感謝なるほど…。
    みなさまご親切にありがとうございました。
    よく検討してみます。
  • コメント日時:2008/3/6 08:48:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akigadenさん

他のキャリアの一番安いプランとほぼ同じ金額なので高いわけでは
ありません。通話しない人や月の通話時間がSBユーザーがほとんどの人
なら安いと思いますよ。
通話料金が高いというよりもホワイトプランは自分の通話スタイルに合わなければ
今よりも請求が高くなる可能性が他のプランや他社よりも高いだけですよ。
これは別にSBのホワイトプランに限った事ではありませんけどね、
どのキャリアでも自分に合ったプランにしないと高上がりになりますよ。
逆に合っているプランなら一番安いということになりますかね。

例えば彼氏と毎日1時間以上通話する人がドコモのSSやAUのSSに入ればかなり高上がりです。
それならプランLあたりに入ったほうが安くなるとか。SB同士にして専用にすればやすいとか。
SBのホワイトに加入したけど主な通話相手はドコモと固定電話とかならドコモのほうが結果は安くなるとか。

dzhxdffxctuvybnoi564i6556564jknさん

貴方が良く電話する相手3人の中にソフトバンクのユーザーが居ればソフトバンクガお勧めと成ります。

namakemonoxpさん

「ソフトバンク同士だと通話料が」というのはホワイトプランですね?
通話料は、他社の一番安いプランと同じくらいの値段です。
ただ、ホワイトプランには無料通話分が無いので、かけた分そのまま料金追加になります。
さらにソフトバンク同士でも、21時から1時の間は有料です。