ここから本文です

500枚!どうして、怒られたのか意味がわかりません。 私は某スーパーでアルバイ...

pixusmp540さん

2015/10/121:59:21

500枚!どうして、怒られたのか意味がわかりません。

私は某スーパーでアルバイトをしています。そのスーパーは社員は約5名で、パートさんが6名ほど、アルバイト(主に大学生と高校生)は8名

ほどいます。私は大学生で空いた時間にアルバイトでこのお店で働いています。シフトは全部で3交代制で午前中、午後、夜の3つです。私は夜しか働いていないので、午後のパートさんとしか出会いません。なので、私がお世話になったいるのは社員さんと午後のパートさんの計10名ほどです。

そこで、夏休みの帰省に無理を言って多く休みをもらいました。手ぶらで帰るのは申し訳ないと思い、バイトにはお菓子を、そのほか社員さんと午後パートさんの10名ほどの玉ねぎを買って帰りました。

なぜ玉ねぎか?と思った方もいると思いますが、私の地元は特に、名産的なお菓子はなく、同じ県内なので、バイト先の街でも買えます。「青森だったらりんご」のようなポジションに玉ねぎがあるぐらい、玉ねぎが有名な街なのです。ブランドの玉ねぎもあり、ドラマのレストランの厨房でも私の地元のブランド玉ねぎの箱が積んであったりするくらい玉ねぎのまちなのです。

そこで、大人の社員さんやパートさんにお菓子を買っていってもなので、玉ねぎを農協で買って持っていきました。

帰った次の日にお土産を渡すだけにお店に行き、お土産を渡し、長い間休んで申し訳なかったという意思を伝え、玉ねぎを渡して帰りました。

それで話が終わればよかったのですが、今日社員さんに、玉ねぎを持ってきたことを怒られました。ふざけていたのか!まで言われました。玉ねぎがどれだけ有名なのかわかっていかい可能性もあるので、青森=りんごと同様に玉ねぎは我が街の誇りだと伝えましたが、りんごならその場で食べられるが、玉ねぎは……!と言われました。非常に意味がわかりません。バイトを通して常識をわきまえろとまで言われる始末ですし、その社員さんがもらって帰ったのかどうか知りませんが、礼も言われず、帰りに残されて、他のバイトの前で店じゅう広がるほどの罵声を浴びました。とても不愉快です。

同じバイト先のバイトの仲間は特に帰省をしてもお土産を買ったりしている様子はありません。多分私ぐらいです。

きっと、私にも至らない点がたたあったのだと思います。ですが、わざわざ名産を買っていったのに怒られたのは納得がいかないです。

皆さんに聞きたいです、社員さんがなぜそこまでお怒りになったのでしょうか?そこまで私は非常識なことをしたのでしょうか?私がそんなに間違ったことをしたのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
300,560
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/123:16:14

ネタでは無く真面目に答えますが、何が悪いのか私にも分かりません。
玉ねぎ、良いじゃないですか。美味しいし。

確かに、玉ねぎを渡されたら最初は驚きますが、説明されたら納得します。説明されなくとも、怒鳴るほど怒ることは無いでしょう。
だいたい、お土産は「気持ち」でしょ?地名が書かれたペナントや変な提灯よりも100倍嬉しいですよ。

お土産だからその場で食べられるものじゃなくてはいけないなんて決まりは聞いたことが無いです。そんなこと言ったらお土産のキーホルダー全否定ですからね。

聞いた話ですが、ある人が会社の人へのお土産として農作物の段ボール複数個(中身は忘れましたが、サツマイモだった気がします)を会社に送り、「お土産ですから、欲しい人は好きなだけ持って行ってください」と社内に行って回ったところ、大好評で即日完売だったとか…。

おおかた、期待していた甘いお菓子が無いショックでキレたのかと…。心が狭い上司だと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/2 13:45:59

皆さん、いろいろ回答して頂きありがとうございました。お土産で怒られるとは思っていなかったので、そこまで非常識な行動だったのか気になり、皆さんに聞いてみることにしました。

私の今までの経験で、お土産で生の海産物や野菜などをもらったことがあり、私自身はお菓子よりも嬉しく思ってので、そうしたのですが、今思うと無難なお菓子にしておくのがベストであったと思っています。今後皆さんの意見を参考にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siuuminさん

2015/10/211:40:03

スーパーにもある玉ねぎ?とも思いましたが
バイトの子が、ここのスーパーよりも美味しい玉ねぎですよ!という意味で買ってきたと考える方がおかしいです。考えすぎだと思います。
普通はありきたりで有名な物がなくてもお菓子が多いと思います。
ですが、主婦だと玉ねぎは有難いですし玉ねぎが有名な名産地と説明してもらえば
どんなものか食べたいとも思います。
深い子とは考えず、お土産として受け取ればいいのにね。
私は非常識とは思いません。
その人がどういう感情だったのかはわかりませんが、何か勘違いされたのかもしれませんね。
他の方にも同じように言われたのでしょうか。

kouichi3064さん

2015/10/207:56:16

間違ってません全く間違ってません 世の中はそういう理不尽なことが多々あるんです 災難だと思って気にしないことです わかってくれる人はわかっています

khkcm847さん

2015/10/207:48:39

バイト先にお土産として玉ねぎは非常識ですね。

あなたの気持ちは分かりますが、そこまで相手に

分かって貰わなくていいのです。

名産でなくても駅で売ってあるお菓子で良かったと

思います。

バイト先がスーパーだからではなく、お土産に玉ねぎを

持って行くのは聞いた事がありません。

リンゴもそうですが、生ものよりは加工した物の方が

一般的には喜ばれると思いますよ。

miccats1224さん

2015/10/205:38:40

玉ねぎって、そのスーパーにもありますよね?

有名なブランド玉ねぎって事は、「このスーパーで扱っている玉ねぎよりも、立派な美味しい玉ねぎですよ。」って意味になりませんか?

他がお菓子なのに社員さんには、あえて「玉ねぎ」にした、というのも当てつけがましさが増したのでは。

分かりやすく言えば、工場生産のケーキ屋さん(不二家とかシャトレーゼとか)の社員さんに、パティシエの手作りケーキをお土産にしたとしたら、どうでしょう?

〉りんごならその場で食べられるが、玉ねぎは……!

とは言っても、りんごだって売ってますよね、スーパーですから。
でも、この社員さんは馬鹿にされたような気がしたのかも知れません。

スーパーもいろんなレベルのお店がありますよね。
安ければいいだろうと言わんばかりの貧相な野菜や果物を扱っていたり、安価な商品ばかり並べているお店。

逆に、野菜や果物は少々お高くても見るからに新鮮で美味しく、高級嗜好の調味料や輸入チーズなども豊富に取り揃えているスーパーもあります。そんなお店は店内のBGMや、お客の雰囲気も違いますよね。

そうなると、働く社員さんのプライドも違ってくるらしいですよ。
やはり社員なら、バイトやパートとは、職場に対する思い入れも違うでしょうし。

社員さんは、あなたの純粋な気遣いにまで気がまわらなかった、考える余裕がなかったのでは…と思いますよ。

hrp_yus_lcyさん

2015/10/123:13:50

良かれと思ってやったことが、相手によっては「おせっかい」「ありがた迷惑」と受け取られてしまうことは社会では良くあることです。わざわざ買ってきたのに怒られて理不尽だと思うのはわかりますが、人によっては「嫌味」と取りかねません。もしかしたらですけど、その怒った人は自分だけに玉ねぎを渡されて馬鹿にされたと勘違いしたのではないでしょうか?でも他の人は質問者さんの親切心をわかってくれてると思います。自分も若い頃同じような経験があるので納得いかない気持ちは良くわかります。納得いかないけど怒らせてしまった以上、とりあえず一応謝っといた方がいいですよ。喜ぶと思ったんですけどねーすいませんでした。的な。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。