ここから本文です

ワインについて質問です。 甘いワインを探しているのですが、当方の味覚がおか...

gotiokaさん

2015/10/605:34:11

ワインについて質問です。

甘いワインを探しているのですが、当方の味覚がおかしいのか、甘いとお勧めされるワインがあまりにも渋くて飲めません。

先日も赤玉スイートという赤ワインと

BlackTowerという白ワインをお勧めされて購入してみたのですが、両方渋く感じてしまい飲みきるのに大変苦労致しました。

私が甘いと思ったワインはメルシャンの
完熟ぶどうのおいしいワインと、イエローテイルモスカートぐらいでした。

マルチヴィタヴィーノですらほんの少し苦く感じる程の私でもおいしく飲めるような、かなり甘めのワイン(白赤問わず)はありますか?心当たりが御座いましたら教えてください(^∇^)

閲覧数:
10,977
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

久門 保子の画像

専門家

yc_yaskumonさん

2015/10/617:54:20

こんにちは。
甘めのワインで私が個人的に好きなのは2種類のワインです。

一つは、フランスのソーテルヌのワイン。
ボルドーの甘い白ワインです。例えば・・・
・シャトー・ディケム
は、ソーテルヌワインの中でも最高峰のワインです。
それより少し手を出しやすいのは
・シャトー・ド・ファルグ
他にも
・ムートン・カデ
・バロン・ヌ・ポーリーヌなどでも少し手頃だけど美味しいと思います。


二つめは、ハンガリーのトカイワインです。
ハンガリーのしっとりとした素敵な村で丁寧に作られた甘口ワインです。
有名なのが
・トカイ・アスー
りんごの様な自然の甘味と酸味のバランスが良くておいしいです。
トカイワインは赤も白もお薦めです。

甘口ワインは、デザートタイムにチョコレートなどと飲むのもよいですね。
あと、就寝前に、少しだけ飲んで幸せな気持ちになって「いい夢」を見るのもよいですね。
(^.^)

  • 質問者

    gotiokaさん

    2015/10/0908:15:38

    専門家の方に答えていただけてびっくりです!ハンガリーのワインを試してみようと思います、ありがとうございましたV(^_^)V

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

久門 保子の画像

久門 保子

弁理士

お客様の立場にたったサービスを

海外に行く機会が多かったので、サプリメント、化粧品、食品、衣料関係の商品知識があります。また、お酒関係の資格を持っていますので、ワイン、日本酒、焼酎などの商標、ボトルの意匠も手がけさせて頂いてます。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/617:23:35

倉敷のマスカットワインはいかがでしょうか。
渋さは一切ないと思うのですが・・・
赤玉の渋さを感じられるくらいなので、かなり敏感ですよね。
あと、キューイワインも甘いですよ。
赤は渋みがどうしてもあるので、白にされたほうがいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pertzovka99さん

2015/10/617:18:14

・アイスワイン
・トロッケンベーレンアウスレーゼ
・ソーテルヌ
・トカイ
・貴腐ワイン
などと書かれてるのを買いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

isnofuneさん

2015/10/612:41:21

拝見しての私見です
甘さが欲しいのではなくて
渋さや収斂性が苦手なのかなと思われます
おそらくですが。。

その場合甘さを強くしても
渋さを感じる成分があると
そちらに反応するために
おいしくないと感じてしまうのかと思われます
結構少量でも反応が強い人は
極度に反応しますので

かりにそうだと仮定したら、
甘さをさらに強くしてもカバーされず
おいしいと感じないかもしれません
マスキング効果というのですが、
ジャンルが違いマスクできないためです

何に反応してるかがわかると
あるおすすめ銘柄も特定できると思います

渋さの原因物質は数種ワインにはあり
勘ですが、種から溶出する
プロアントシアニジンに反応してるのかという気がします

これは赤ワイン系に多く含まれ
果皮にもありますが、種子を漬け込む
工法を取るワインに多く含まれます
長期熟成すると加水分解してまろやかになるのですが
短期で抜栓すると渋いと感じる物質のひとつです
これだとすると。。
タンニンなどもそうなのですが赤でも大丈夫だとすれば
これが原因なのかなとの予測です

そうすると、
白、醸し発酵をしていないもの、低温醸し発酵をしてるもの
もしくは長期熟成をさせたものが候補かなと

お近くのワイン屋にいって
これを使ってないものとソムリエに言ってみてください
ドイツワイン系の白などに
あると思いますね
ついでに甘いものも多いですし
60-80年代くらいのカビネット、シュペトレーゼ
あたりも丸くなっているので候補になるかもしれません

ソムリエさんが
低温醸しをどれがやっているとか特定できる
ことを祈るのみですね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mays_tearoomさん

2015/10/612:30:32

白だったら、ドイツのカッツとかマドンナは結構甘いですよ。
そんなに高くないです。
純粋な赤ではないけど、これからの季節はグリューワインも売り出されるのでどうでしょう?
ホットワイン用です。

cyril8786さん

2015/10/608:41:47

「かなり」で良いんですね?

ハンガリーのトカイワイン(貴腐ワイン)
アイスワイン
ドイツワインの甘口

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。