ここから本文です

大阪弁と京都弁ってやっぱりかなり違いますか? 同じに聞こえるんですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bllshtoさん

2008/3/519:04:28

大阪弁と京都弁ってやっぱりかなり違いますか? 同じに聞こえるんですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_881さん

編集あり2008/3/1112:42:43

違うと言えば、違うし、
そんなに違わないと言えば、そんなに違わない。

実生活では使わない、極端な公家言葉や舞妓言葉は別として、
アクセントや語彙にそう大きな違いはない。
ここまでは大阪弁、ここからは京都弁、という画然とした区別があるわけでなく、
中間は連続的に変化している。

一番目立つ違いは、カ変・サ変動詞の否定形だと思う。
大阪「けえへん」「せえへん」に対し、京都「きいひん」「しいひん」。
(共通語で「来ない」「しない」の意。)
ただ、これも、大阪の人が100%「けえへん」と言って「きいひん」と言わないわけではないし、
逆もまた同じ。

あと、挨拶では、「おこしやす」(いらっしゃい、の意)は、京都でしか言わない。
(大阪でも、高槻あたりでは、言う。)
語尾の「え」(「~よ」)、「よし」(「~してね」の「て・ね」にあたる)も、
大阪では使用頻度が低い。
それと、大阪生まれ・育ちの私が、京都の人の言葉遣いで違和感を感じるのは、
軽度な尊敬の意を添える助動詞「はる」の用法。
京都では、尊敬の意味を超え、単に丁寧語としても使う。
その結果、「犬が走ってはる」みたいな言い方があり、
さすがに動物に対しては「はる」を使わない大阪人はびっくりする。

これらの差異を強調しようと思えば、いくらでもできるが、
まあ、大雑把に言って8割がた同じ、という理解でいいのではないか。

(補足)
私の次の方のお答えで、
大阪弁を大きく「北河内」「南河内」の2つに分けられているのには、
違和感があります。

大阪の言葉は、大きく4つに分かれると思います。
・大阪市中の言葉、いわゆる「船場言葉」など。
・淀川以北の「摂津弁」。
・東部の「河内弁」。
・南部の「泉州弁」。

「北河内」「南河内」というのは、上記の「河内弁」の中のサブ・カテゴリにすぎません。
そして、今東光やどおくまんプロのような、いわゆる「こてこて」の河内弁は、
八尾あたり、すなわち「中河内」の言葉をベースにしていると思います。

「ちりとてちん」の師匠の言葉は、大阪市中の言葉でしょう。

質問した人からのコメント

2008/3/11 20:11:40

降参 具体的にお答えくださってよくわかりました。
他の皆さんもご回答有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加