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解決済みのQ&A

時差ボケ解消方法を教えてください。特にアメリカでの方法がありがたいです。 運動...

jisabokburlingameさん

時差ボケ解消方法を教えてください。特にアメリカでの方法がありがたいです。
運動や睡眠導入剤以外の方法が良いです。

  • 質問日時:
    2008/3/6 13:47:19
  • 解決日時:
    2008/3/9 06:09:44
  • 閲覧数:
    1,776
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gumnutsinjapanさん

朝日をたっぷり浴びることです。

時差ボケは東への移動の際に強くなります。

出発前に十分な睡眠をとっておき、体調を万全にしておくことが最も大切です。
旅行先の新しい時間に体内リズムが同調するまでに1週間ほどかかりますので短期間の旅行では旅の間中、時差ぼけに悩まされかねません。
日本であらかじめ、準備をしましょう。
東回りの場合は、出発数日前から少しずつ寝る時間を早めにしていくとよいでしょう。
西回りの場合は少しずつ寝る時間を遅めにするとよいでしょう。
飛行機に乗ってからの調節も必要です。時差ぼけの原因の一つである睡眠不足は機内ですでに始まっております。
機内ではなるべく長く睡眠をとることがとても大切です。寝る時間の目安として、東回りのときは映画をみないで早めに寝るのが良いでしょう。西回りの場合は機内の時間に合わせて結構です。
体内リズムを現地に同調させるもうひとつのコツとして、光を利用する方法があります。
太陽光は体内リズムを調節している松果体に作用を及ぼしているといわれ、ずれた体内リズムを同調させるのに一役かっています。
昼間は太陽の光を充分にあび、夜は暗くすることがたいせつなのです。
現地についたらスグ現地時間にあわせた生活(早寝早起き)をしてください。
旅先でも夜ネオン街をうろつくなんてのは最悪です。明日のためにさっさと暗くして寝ましょう。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/hibiya-clinic/jisa.html

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sachi_0510jpさん

難しいですが、眠いときぐっとこらえて現地時間の夜に合わせて寝るのが一番ですかね。。。

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