ここから本文です

地デジが部屋まで通っています。衛星放送を見るために、地デジのアンテナに繋がっ...

アバター

ID非公開さん

2015/10/3122:11:45

地デジが部屋まで通っています。衛星放送を見るために、地デジのアンテナに繋がっているケーブルを切断し、混合器を入れて、地デジと衛星放送のアンテナを今までの地デジが見れた部屋までのケー

ブルに接続しました。部屋のTV端子にセパレータをいれて、地デジ、BSをTVに繋いだところ、BSがみれません。地デジは見れます。衛星放送アンテナから直接ケーブルでTVに繋いだところ、BSはみれました。混合器とセパレータを直接繋いで、衛星放送アンテナを混合器に繋いで、セパレータをTVに繋いでもBSはみれました。BSの受信感度をみると0でした。今まで地デジが繋がっていたケーブルが給電できていないように感じるのですが、地デジが見られる状態のケーブルで、給電だけできないことはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松本昭彦さんの画像

専門家

2015/11/313:33:51

はじめまして。
他の回答者の方が言及されていらっしゃらなかったので、補足も含めて回答いたします。
※BS/110度CSをまとめてBSと表記しています。

【地デジブースターが設置されていて、現在の機器を活かす方法】
現状地デジブースターが設置されている場合、地デジブースターを通過した時点でBSの電波は消えてしまいます。
地デジブースターと地デジブースターの電源ユニットの間で混合できれば新たに機器を増やさずにそのまま視聴できる可能性があります。
ただし、この場合一般的には屋外での混合となると思いますから、

1.地デジブースター本体を屋外に設置
2.屋外用で地デジ/BS両端子に電流を流せる混合器を設置
※DXアンテナ[MC0002C]やマスプロ電工[MXHCWD]など
3.室内でセパレーター経由でテレビに接続
4.テレビのBSコンバータ電源をOFF(推奨)

となります。

分配数が多かったり、配線が長い場合には劣化して受信できない場合がありますが、テレビの受信感度表示が0になることは稀です。
上記で正常受信できず、劣化している場合はラインブースターを接続してもいいでしょう。
※DXアンテナ[CS-314-B2]やマスプロ電工[BCB20LS]など

ただし、屋外に設置する場合は防水処理をしっかりとしましょう。
※一般的な防水テープは紫外線やオゾンで劣化するので、上からさらにビニルテープを巻くといいでしょう。

ラインブースターの設置位置は分配器よりも一次側(上流。アンテナ方向)であればどこでも大丈夫ですが、ブースター電源の一次側につなげれば、別途電源を確保する必要がありません。
ブースター電源は築10年以内の建物であれば、浴室天井点検口の中に設置されていることが多いですが、それ以外の場合はリビングなどのアンテナ端子そば、もしくは最上階の天井点検口の中にあることが多いです。もしくはクローゼットにマルチメディアボックスが設置されている場合もあります。

【地デジブースターが設置されていない場合A】
実際に問い合わせをしている最中のようですが、自室から電源がBSアンテナまで届いていない可能性が高いです。
原因としては

1.アンテナ端子が電源挿入型ではない
※電流通過型とも言うが、その場合中間端子の入出力間だけの電流通過に対応している場合もあるので注意する

2.分配器が全端子電流通過型でない、もしくは電流通過の端子とテレビをつないでいる部屋が異なる

3.接続部分のいずれかで同軸ケーブルの心線と編組線(外周の網状の線)がショートしている

4.上記複数の複合
が考えられます。
それぞれ一つずつ確認して解決していく必要があります。
アンテナ端子が電流通過型でない場合、壁の中のアンテナ線とテレビからン配線を直接つなげれば簡易的ですが解決できます。これで解決するなら壁の端子交換で大丈夫です。
ただし、BS電源が無事に流れても分配や配線での電波劣化により十分に受信できない場合があります。その場合は結局ブースターを使用することとなります。

【地デジブースターが設置されていない場合B】
現在使っている混合器をBSブースターもしくはBS/地デジブースターに交換するといいでしょう。
これにより、電波の劣化も防ぐことができますし、ブースター本体からBS電源も確保できます。
ただし、電源の設置場所が分配器付近などのあらかじめ用意された電源につなげることができればいいのですが、そうでない場合はAパターンのように室内に電源を設置して、経路途中で電流が遮断されないように点検が必要になります。
なお、分配器やブースター用電源は一般的に浴室天井点検口の中などに設置されています。※最初のパターンの説明参照。

地デジブースターが設置されていないのにBS/地デジブースターを設置した場合に気を付けることとして、地デジの電波が強くなりすぎて映らなくなる可能性があるということです。
利得をうまく調整して問題なく映るボリュームに合わせてください。
また、BSの電波が強すぎる場合も、地デジに影響が出る場合があります。
特に受信の弱いローカルチャンネルに影響が出やすいので、その場合はBSのボリュームも調整してください。
めいいっぱい強くする必要はありません。

以上のことで解決できない場合などは、専門業者に頼んだ方が手早く確実に解決できると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/11/3 21:51:49

ものすごく際に要り説明ありがとうございます。今回、今の室内のTV端子からは給電できないことがわかりました。最初に、部屋のTV端子が、マスプロので問い合わせた所、給電しないユニットと言うことがわかりました。大家さんの許可を得てユニットを外し、Fコネにケーブを繋いだのですが変わらずでした。途中に給電できない、分配器や中継器や、ブースターなどが在るかもしれませんが、不明です。BSは隙間ケーブル使います

回答した専門家

松本昭彦さんの画像

松本昭彦

住宅設備コーディネーター

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

家電系住宅設備工事業界に長年携わってきました。多くの技術者が居る業界ですが、技術や質、知識、提案力に大きな差があります。良質な商品や施工方法があっても一般に知られていないものが多くあります。皆さんが一番満足できるものを提案できたら幸いです。 会...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwakawafestaさん

2015/10/3123:00:01

セパレーターと言っているのは、2分配器ですね。全端子通電型を使えば問題はクリアーです。

hhsfn987_2さん

2015/10/3122:38:18

無視したいと思っているのでしょうが、複数の部屋にテレビのアンテナ端子があるなら、分配器を入れているとしか考えられません。

4分配器以上の分配器が入っていたなら、混合器ではなく地デジ/BS/CSブースターを使った方がいいですね。ちなみに地デジ/BS/CSブースターだけで3万円です。うちは入れています。

xfqyh286さん

2015/10/3122:31:17

それは今まで使っていたUHFアンテナから部屋の直列ユニットまでの間までにBS対応では無い分配器(全電流通過型では無い分配器)が繋がっているでしょうし直列ユニット(分岐機の可能性も)自体も電流通過型では無いかも知れないでしょう。電気店とかに依頼して分配器や直列ユニット、配線とかも見てもらっては如何でしょう?
※アンテナケーブルもS-5CFB以上を使っていないと長く這わすとBS/CSの高域のチャンネル(高い周波数になると減衰する為)が映らないと言う事もあり得ます。

ご参考に!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

niiyapapaさん

2015/10/3122:20:38

混合機とセパレーターの間に何らかの機器がつながっていませんか?
例えば分配器です。
分配器の電気が通る端子は、たいてい場合1か所です。
分配器で配線を繋ぎかえると良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。