ここから本文です

30代男性です。最近、額の両側が薄くなって 生え際がどんどん上のほうにいってい...

preadesu777さん

2015/11/203:10:16

30代男性です。最近、額の両側が薄くなって
生え際がどんどん上のほうにいっています。

こういうのをM字ハゲというのでしょうか?

大正製薬のリアップを3ヶ月使用してみましたが、
効果を実感できないうえに頭皮がかゆくなります。

M字ハゲは治りにくいということを聞いたことが
ありますが本当なんでしょうか?

最近、営業の仕事が忙しくて帰宅が夜遅くなることも
よくあります。

まだ独身なので、このまま頭が禿げ上がってしまうの
ではないかとすごく不安です。

どなたかM字ハゲを改善するためのアドバイスを
いただけませんでしょうか?

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
452
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/11/306:03:24

preadesu777さんの症例は、30代以降の男性のほとんどに
あてはまる、いわゆるM字ハゲです。

額の生え際が頭頂部よりも治りにくい理由は二つあって、
男性ホルモンの影響と前頭部に帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)
があるからです。

男性ホルモンのDHT(ヒドロテストステロン)は
頭頂部よりも前頭部に集中してはたらき、
このDHTが毛乳頭を刺激し、毛根を萎縮させるため、
髪の毛がよく育たずに抜け落ちてしまいます。

また、帽状腱膜という顔面を守る丈夫な膜が前頭部を
覆っているため、この膜がが何かの理由で硬くなってしまうと、
血流不良となり、おでこの産毛や前髪に必要な栄養素が
行き渡らなくなり、髪の毛が抜けていきます。

以上が、M字ハゲが治りにくり理由ですが、
早期にケアすることで改善されることは多いです。

リアップをご使用されているそうですが、
リアップの主成分であるミノキシジルという医薬品です。

ミノキシジルは、AGA(男性型脱毛症)の治療薬としても
使用されますが、本来、高血圧症の方のために血圧降下剤として、
開発された医薬品です。

ミノキシジルの副作用としては、血管が拡張して
低血圧の症状が起きたり、髪の毛以外の体毛が濃くなったり、
頭皮に炎症が起きることがあります。

preadesu777さんの頭皮がかゆくなるのは、
ミノキシジルの副作用のためだと思われます。

ミノキシジルは医薬品として発毛効果がありますが、
ミノキシジルと同様に発毛効果がある天然素材として、
M-034(北海道日高地方産の昆布エキスに含まれる成分)
があります。

M-034は、ミノキシジルのような副作用はなく、
厚生労働大臣認可の育毛成分です。

M-034が含まれる男性育毛は、M字専用育毛剤の
薬用プランテル、男性育毛剤のチャップアップやブブカが
あります。

私がオススメするのはM字専用育毛剤の薬用プランテル
です。

薬用プランテルは、チャップアップやブブカよりも
お値段が安く、M字専用の成分が含まれているからです。

また男性ホルモンのはたらきを抑制するヒオウギエキス、
頭皮の炎症を抑える シナノエキス、頭皮の保湿成分の
ヒキオコシエキスなどが含まれ、髪の毛にも頭皮にも
良い成分だけでつくられています。

ですから、皆さん薬用プランテルを使用して、
半年~1年程でM字ハゲが改善されているようです。

最後に、お仕事の関係で夜遅く帰宅されるそうですが、
十分な睡眠を確保することは育毛にとって大切なことです。

就寝して1~2時間後に成長ホルモンにがはたらき髪の毛
がつくられますので、就寝時間が不規則ですと成長ホルモン
が健全なはたらきをしなくなるからです。

また、夜中にインスタント食品などをとると、頭皮の
皮脂分が多くなって毛穴がつまりやすくなり、
髪の毛が抜けやすくなります。

その他、喫煙もなるべくならやめるべきであり、
適度な運動をするなどストレス解消をするとよいでしょう。

以上、いろいろお話しましたが、M字ハゲの症例、
育毛剤の選び方、育毛と食生活、育毛と有酸素運動などに
ついて私がまとめたサイトがこちらですので、
よかったらご参考にしていただければ幸いです。

http://balconyny.com/

質問した人からのコメント

2015/11/3 21:58:23

私の質問に的確に回答してくださった
success_story2013さんをベストアンサーに
選ばせていただきました。

ミノキシジルと同等の育毛効果があって副作がない
M-034配合の男性育毛剤を使ってみようと思います。

その他、食生活、有酸素運動、薄毛に似合う髪型まで
サイトに説明があって大変参考になりました。

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/11/206:41:51

私の主人の使用法についてお知らせします。
基本的にはミノキシジル5%配合を使っていますが、いろいろな取り組みの成果もあり、劇的に回復しました。(V字回復)

ただ生え際やM字の部分が手強いので、その部分にポラリス(ミノキシジル15%)を使っています。濃度が高いために「使用感が悪い」「痒みが時々でる」と愚痴っていましたが頑張っています。 (生え際やM字の髪の部分の密度は徐々にアップしてきています)

信頼のおけるアドバイザーのもとで症状と取り組みについてキャッチボールしながら毛髪回復を図っていたので、すべての人に適用できるか分かりませんが、私の主人の場合は効果がありましたヨ。


お時間がありましたら、私の知恵ノートなどもご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

split_finger_fastball_sffさん

リクエストマッチ

2015/11/203:23:15

はじめまして。わたしはハゲたら坊主にすれば良いと思っていますので、ハゲても気にしませんが、ちょっと前のCMで『AGAはお医者さんに相談だ!』ってあったのをご存知ですか?
AGAで検索されて、皮膚科?内科?に行かれてみては如何でしょうか?