ここから本文です

解決済みのQ&A

英語入試でのアクセント問題を解くポイントについて教えてください。 海外に居た...

s_h_2_7さん

英語入試でのアクセント問題を解くポイントについて教えてください。

海外に居たことがあるので大体勘で解いてきたのですが、
日本生活が長くなってきたためか、勘だけでは大分分からなくなってきました。

下記の問題の答えと一緒にでも、解くルールと云うか、ポイントというか。
そういうのが何かあれば教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。



問題
最も強いアクセントがある位置を示す数字を選びなさい

① ma-te-ri-al
1 2 3 4

② mod-er-ate-ly
1 2 3 4

③ ap-pli-ca-tions
1 2 3 4

④ sig-nif-i-cant
1 2 3 4

  • 質問日時:
    2008/3/7 14:38:27
  • 解決日時:
    2008/3/9 14:42:53
  • 閲覧数:
    614
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

morningpersonno1さん

下の情報が参考になると思いますのでご覧下さい。
http://www.echointec.co.jp/image07.pdf
「コツ」は、アクセントの原則を憶えておくと良いと思いますが、
ここにも書かれているように、例外がたくさんあります。
時間が掛かっても、一つ一つの単語を、
アクセントを意識して憶えて行くのが、最終的には近道だと思います。
下は、発音が聞けるgoo辞書です。
http://dictionary.goo.ne.jp/
入力→「英和」にチェック→「辞書検索」と進み、
出てくる画面の右向き矢印をクリックすると、繰り返し発音が聞けます。
耳から記憶すれば大丈夫。勘も戻ってきます。
頑張りましょう。

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさんありがとうございます!とても参考になりました。
    答えを教えて頂いた方にも感謝してます!
    先にお答えいただいた方をベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。
  • コメント日時:2008/3/9 14:42:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

makojiji2003さん

1.--2
2.--1
3.--3
4.--2

アクセントのコツというかある程度のルールはあります。例えば3番にありますが語尾がtion,nion,pion
などの場合にはその直前にアクセントが来たり、その母音の発音がアルファベットの呼称どおりになり、しかも
アクセントが来るのが多いですね。com-PA-nion,CHA-mpion, na-RRA-tionなどを直ぐに思いつきました。
やはり普段の音読により常にアクセントの位置を自分のものにしておくことではないでしょうか。声に出して単語
を読んでいると、アクセントを間違えると一種の違和感を感じられるようになったらばしめたものですが、問題は
アクセントには標準的なものばかりでなく、国、地域などでかなり変動があるのが厄介です。つまり、学校
で学習すると言うか、覚えさせられる、すなわちテストで○とされるものが世界の一部の地域では違ったアクセント
で発音されることがままありますから。その辺は、臨機応変に学校のテストなら教室で習ったように、実際に
海外で話す場合には地元の人たちのアクセントを真似することしかないでしょう。
ちなみに、イギリス人はあまりアクセントの位置を気にしません。彼ら自信、「10マイル離れて育った人間は
違うアクセントでしゃべることが多い」というほどですから。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する