ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

後期高齢者?

tototoshibouさん

後期高齢者?

後期高齢者て75歳から・・・・何で線引きするの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc1972xyz2005さん

○後期高齢者て75歳から・・・・何で線引きするの?

●仰るとおり、75歳以上から「後期高齢者」と言います。
では何故、75歳以上のお年寄りを「後期高齢者」と言うのかですが、これは主に、医療制度によるものが大きいと思います。
65歳から74歳までを「前期高齢者」と言い、75歳以上の「後期高齢者」とを医療制度の変更によって分けるようにしたのです。

まず、平成14年10月1日から老人保健医療対象者の年齢が「70歳以上」から「75歳以上」に引き上げられました。
独立した「後期高齢者医療制度」(75歳以上)を創設 しました。その内容は、
・運営については、保険料徴収は市町村が行い、財政運営は都道府県単位で全市町村が加入する広域連合が行う
・高齢者保険料1割、医療保険者からの支援金約4割、公費約5割とする。
というものです。

保険料は、被保険者全員が均等に負担する「被保険者均等割額」と被保険者の所得に応じて負担する「所得割額」の合計額となります
1人あたりの保険料額(年額)=被保険者均等割額+所得割額
で、その内訳は、
・被保険者均等割額 45,250円
・所得割額 被保険者本人の基礎控除後の総所得金額等×8.32%(所得割率)
ですが、以下のような留意点があります。
※被保険者均等割額と所得割率は、2年ごとに各広域連合で見直されます。
なお、原則として同一都道府県内はすべて同じ保険料率に設定されます。
※保険料の上限は50万円です。

その他にも、厚生労働省は膨らんでいく医療費の節減のために、
2008年度に創設する75歳以上を対象とした後期高齢者医療制度に対する医療保険者の拠出金(後期高齢者支援金)負担について
*健康診断の実施率
*保健指導実施率
*メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の人や予備軍の減少率
という3指標で評価し、その達成状況で加減算する方針を固めました。

かなりの長文になって申し訳ありませんが、医療制度改革の一つとして「後期高齢者」を設定したというのが実態のようです。

質問した人からのコメント

  • 降参すごい~^^もしや厚生省の方?^^ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/3/9 11:14:03

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
はい
いいえ

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)5人中 4人が役に立つと評価しています。

回答ありがとうキャンペーン 回答してポイントを当てよう!! 2000名様に500ポイントプレゼント キャンペーンの詳細を見る ※回答することで自動的に応募となります。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

14時26分現在

2174
人が回答!!

1時間以内に4,243件の回答が寄せられています。