ここから本文です

お裁縫が得意な方!ニットの穴あき直し方を教えて下さい。

アバター

質問者

ID非公開さん

2008/3/914:04:56

お裁縫が得意な方!ニットの穴あき直し方を教えて下さい。

オークションで購入した、タグ付き新品のニットに穴が開いていました。
小さな穴なので、虫食いかもしれません・・・。

気に入って安価で落札できたニットなので、自分で直して着用しようと思っています。
素材は アクリル 50% テンセル42% シルク8%
さらっとした、あまり厚ぼったくない素材です。

どのように直せば良いか分からなかったので、どなたか教えて下さい!
穴の場所が前身頃なので、目立たないような方法でお願いしますm(__)m

閲覧数:
8,900
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyobo2001さん

2008/3/1113:30:27

タグ付新品で虫食いって、ショックですね……
私なら苦情言いたいところですが、直すのでしたら、
1.付属で編んだ糸がついていたら、細い針に通して穴が開いた周辺を編み地の糸の流れに沿って糸を通して穴を埋めていく
2.編目一つ分位の穴でしたら、切れている糸を両側から少しずつ引っ張って寄せて結んで穴を埋める
3.セーターの毛羽を集めて、裏に接着シートを穴の形にあわせて切って置いてから毛羽を載せ、アイロンでつける
さらっとした感じでしたら、けばだった感じじゃないかもしれませんね。
ざっくりしたニットやモヘヤのニットだと上の方法が結構使えるのですが、
テンセルやシルクが入っていると、アイロンの温度などもあるし、
細い糸で編まれた身体に沿うようなものだったら、1と2も補修部分が目立ったり、糸がつれたりするかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2008/3/11 14:57:46

返品はしませんでしたが、軽く苦情は言っておきました。
糸は付いてこなかったので、似たような色の糸で縫うしかないですかね。。
接着シートも、今度手芸店で見てみようと思います!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/3/1013:39:38

ニットと同じ色の糸を買って目立たないように縫う。

大きなアップリケを買ってつけちゃう?(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する