ここから本文です

解決済みのQ&A

お裁縫が得意な方!ニットの穴あき直し方を教えて下さい。

ID非公開さん

お裁縫が得意な方!ニットの穴あき直し方を教えて下さい。

オークションで購入した、タグ付き新品のニットに穴が開いていました。
小さな穴なので、虫食いかもしれません・・・。

気に入って安価で落札できたニットなので、自分で直して着用しようと思っています。
素材は アクリル 50% テンセル42% シルク8%
さらっとした、あまり厚ぼったくない素材です。

どのように直せば良いか分からなかったので、どなたか教えて下さい!
穴の場所が前身頃なので、目立たないような方法でお願いしますm(__)m

  • アバター
  • 質問日時:
    2008/3/9 14:04:56
  • 解決日時:
    2008/3/11 14:57:46
  • 閲覧数:
    8,608
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hiyobo2001さん

タグ付新品で虫食いって、ショックですね……
私なら苦情言いたいところですが、直すのでしたら、
1.付属で編んだ糸がついていたら、細い針に通して穴が開いた周辺を編み地の糸の流れに沿って糸を通して穴を埋めていく
2.編目一つ分位の穴でしたら、切れている糸を両側から少しずつ引っ張って寄せて結んで穴を埋める
3.セーターの毛羽を集めて、裏に接着シートを穴の形にあわせて切って置いてから毛羽を載せ、アイロンでつける
さらっとした感じでしたら、けばだった感じじゃないかもしれませんね。
ざっくりしたニットやモヘヤのニットだと上の方法が結構使えるのですが、
テンセルやシルクが入っていると、アイロンの温度などもあるし、
細い糸で編まれた身体に沿うようなものだったら、1と2も補修部分が目立ったり、糸がつれたりするかもしれません。

質問した人からのお礼

  • 返品はしませんでしたが、軽く苦情は言っておきました。
    糸は付いてこなかったので、似たような色の糸で縫うしかないですかね。。
    接着シートも、今度手芸店で見てみようと思います!ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/3/11 14:57:46

アバター

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ran_ran_tanosiineさん

ニットと同じ色の糸を買って目立たないように縫う。

大きなアップリケを買ってつけちゃう?(笑)